メルカリは、敬老の日である9月20日から「60歳からのメルカリセット」を首都圏・関西圏のウエルシア薬局96店舗と、メルカリステーション全11店舗にて無料配布を開始した。
「60歳からのメルカリセット」は、60歳以上のユーザーの声をもとに作成した、初めての出品時に使いやすい「配送方法&料金早わかりチャート」と出品手順をまとめた「はじメル本」、品物を入れるだけで発送可能な「クッション封筒」をまとめたセット。
フリマアプリ「メルカリ」では60代以上の利用者数が前年比約1.4倍に増加し、中高年層の利用意向が高まっている。今回、60歳以上の同サービス利用者に実施したアンケート調査によって、60歳以上の利用者がつまずきやすいポイント1位は配送方法の選択であることがわかりった。そこで今回、60歳以上向けの出品セットを製作・配布するに至った。
【関連記事】
・メルカリと日本財団、社会課題の解決に貢献する新たな仕組みとして「寄付型梱包資材」を共同開発
・東京のシニアの8割弱がスマホを所有/ニュース閲覧やWeb検索にも利用【メトロアドエージェンシー調査】
・コロナ禍でアクティブシニアのオンライン行動に進化【博報堂シニアビジネスフォース×趣味人倶楽部調査】
・エルダー・シニア層、SNSの利用率が伸長 YouTubeの利用時間も1.5倍に【マクロミル調査】
・ワーキングシニア、就労収入使途は「食費」が最多/高年齢ほど収入に格差【日本SPセンター調査】