SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

高まる中高年層の利用意向にあわせ「60歳からのメルカリセット」配布、つまずきやすいポイントをカバー

 メルカリは、敬老の日である9月20日から「60歳からのメルカリセット」を首都圏・関西圏のウエルシア薬局96店舗と、メルカリステーション全11店舗にて無料配布を開始した。

 「60歳からのメルカリセット」は、60歳以上のユーザーの声をもとに作成した、初めての出品時に使いやすい「配送方法&料金早わかりチャート」と出品手順をまとめた「はじメル本」、品物を入れるだけで発送可能な「クッション封筒」をまとめたセット。

 フリマアプリ「メルカリ」では60代以上の利用者数が前年比約1.4倍に増加し、中高年層の利用意向が高まっている。今回、60歳以上の同サービス利用者に実施したアンケート調査によって、60歳以上の利用者がつまずきやすいポイント1位は配送方法の選択であることがわかりった。そこで今回、60歳以上向けの出品セットを製作・配布するに至った。

【関連記事】
メルカリと日本財団、社会課題の解決に貢献する新たな仕組みとして「寄付型梱包資材」を共同開発
東京のシニアの8割弱がスマホを所有/ニュース閲覧やWeb検索にも利用【メトロアドエージェンシー調査】
コロナ禍でアクティブシニアのオンライン行動に進化【博報堂シニアビジネスフォース×趣味人倶楽部調査】
エルダー・シニア層、SNSの利用率が伸長 YouTubeの利用時間も1.5倍に【マクロミル調査】
ワーキングシニア、就労収入使途は「食費」が最多/高年齢ほど収入に格差【日本SPセンター調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/09/22 17:30 https://markezine.jp/article/detail/37354

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング