TVISION INSIGHTSは、テレビCM枠のバイイングを含む「テレビCMワンストップサービス」の提供を開始した。
同社は家庭に設置した人体認識技術搭載機器を通じてテレビ番組・CMの「視聴態勢データ」を取得し、企業向けに視聴分析サービスを提供する企業。今回提供を開始するサービスでは、同社が保有するデータを使ったプランニングからバイイング、振り返りまでをワンストップで実施する。
プランニングでは、視聴態勢データを用いてテレビの「視られている量」を可視化する分析ツール「Telescope」を活用。性年齢に加え調査パネルから聴取したアンケート属性をかけ合わせ、よりターゲットに近い属性を設定する。その属性が視ていた放送局や時間帯、番組名を特定し、テレビCMのプランニングを行う。
バイイングでは、SASを中心としたテレビCM枠の販売代理サービスを提供。振り返りにおいてもTelescopeを活用し「ターゲットセグメントが出稿枠を視ていたのか」「過去キャンペーンや競合ブランドと比較してどうか」などの観点で検証をサポートする。
【関連記事】
・スイッチメディアが「テレビ注視データ」の提供を開始 視聴質を考慮したメディアプランニングを実現
・SMNが「Logicad」において音声広告配信の機能を拡充 テレビ視聴データを活用した出し分けを実現
・番組の露出効果を分析 阪神コンテンツリンクが楽曲チャートとテレビ関連データから新サービス提供へ
・テレビCMの到達状況予測機能を強化 ADK MSが「TV-Navi Advance」の運用を開始
・unerryとテレシー、テレビCMと位置情報を連動させた広告サービスを提供開始