SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

TOKYO FMとサッポロビール、聴取データと購買データを突合し提供番組・CMの出稿効果を検証

 TOKYO FMとサッポロビールは、オーディオコンテンツの聴取データとブランドの保有データを突合した番組制作および広告効果検証を行った。

 TOKYO FMでは、毎週日曜日にサッポロビールの提供番組「ヱビスビール presents Color Your Time」を放送している。同番組の放送開始にあたり「radiko」におけるTOKYO FMの聴取データと、ヱビスのブランドサイト来訪者のデータを突合。その結果からサイト来訪者が聴取している番組の傾向を導き出し、番組内容を提案した。

 また、音声広告効果検証基盤を用いて同番組への広告出稿効果を検証。radikoのほか、TOKYO FMが展開するオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」や番組サイトにおける聴取データと、ヱビスブランド商品の購買データを突合し、番組およびCMの聴取有無による購買率の差を分析した。

 分析の結果、番組とCMの聴取者は「ポイントカード会員」や、同番組の非視聴者かつ2020年12月~2021年2月にTOKYO FMの同枠番組をradikoで聴取していた「ノンリスナー」と比べて、購買率が高いことを実証した。

【関連記事】
タクシー・サイネージメディア「Tokyo Prime」、タクシーシェルター広告とセットメニューを開始
TOKYO FMとSpotify、オーディオ広告とラジオCMを組み合わせたセットメニューの提案を開始
TOKYO FMの番組でaudiobook.jp提供の新コーナーがスタート 著者がゲストとして出演
TOKYO FMとメトロアドエージェンシー、OOH連動のオーディオドラマを東京メトロの2駅で限定配信
TOKYO FMがルートインホテルズとコラボ オーディオドラマで差別化とエンゲージメント構築を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/10/11 14:00 https://markezine.jp/article/detail/37491

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング