TOKYO FMとサッポロビールは、オーディオコンテンツの聴取データとブランドの保有データを突合した番組制作および広告効果検証を行った。
TOKYO FMでは、毎週日曜日にサッポロビールの提供番組「ヱビスビール presents Color Your Time」を放送している。同番組の放送開始にあたり「radiko」におけるTOKYO FMの聴取データと、ヱビスのブランドサイト来訪者のデータを突合。その結果からサイト来訪者が聴取している番組の傾向を導き出し、番組内容を提案した。
また、音声広告効果検証基盤を用いて同番組への広告出稿効果を検証。radikoのほか、TOKYO FMが展開するオーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」や番組サイトにおける聴取データと、ヱビスブランド商品の購買データを突合し、番組およびCMの聴取有無による購買率の差を分析した。
分析の結果、番組とCMの聴取者は「ポイントカード会員」や、同番組の非視聴者かつ2020年12月~2021年2月にTOKYO FMの同枠番組をradikoで聴取していた「ノンリスナー」と比べて、購買率が高いことを実証した。
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