10月11日、サンリオより、同社初となるリアル社員によるVtuber「なつめれんげ」が誕生した。
「なつめれんげ」はサンリオのマーケティング本部バーチャル課に所属する若手社員。『サンリオ社員こそエンターテイメントであれ!』という思いから、サンリオ初のリアル社員Vtuberとしてデビューした。
活動の場は主に「なつめれんげ」の公式YouTubeチャンネルと公式Twitterで、世界中のファンと交流していく。日々の仕事の話や、サンリオの最新情報、ゲーム実況などを配信予定だ。
初回配信は公式YouTubeチャンネルにて、2021年10月15日(金)21:00から。
「なつめれんげ」からのコメント
皆様、初めまして!株式会社サンリオ、マーケティング本部バーチャル課のなつめれんげと申します。本日、Vtuberデビューをする事が決まりました!緊張でいっぱいですが、とてもワクワクしています!サンリオのことを知らない人にはサンリオのことを知ってもらえるように、知っている人にはもっと好きになってもらえるように頑張りたいと思います!会社のあんな話やこんな話もしちゃうかも…?
ゲームや歌、料理など、いろんなことにも挑戦してみたいと思いますので、応援よろしくお願いします!
【関連記事】
・塩野義製薬からバーチャルYouTuber「シオノギカナデ」がデビュー、歌を軸に企業の認知向上狙う
・ライトオンからファッションVTuber「らん」デビュー!接客以外のブランド体験を提供
・サンリオとPwCが「Kawaii」を共同研究 知見をパーク運営やマーケティング手法の強化に活かす
・サンリオ、アプリブランド「サンリオデイリーアップス」開始。第一弾はマネーフォワード、あすけん
・サンリオが「Location AI Platform」を採用/AI活用で「見込み顧客エリア」を抽出