アスクルは2021年12月1日(水)より、日用品ショッピングサイト「LOHACO」において、メーカー向けテストマーケティング支援プログラム「LMP Insight Test(ロハコ マーケティングプラットフォーム インサイト テスト)」の提供を開始する。
同プログラムでは、対象商品をLOHACOサイト内の売り場で集中的に掲載し、1ヵ月後に詳細な購買検証レポートを納品。これにより、メーカーは他カテゴリの販売実績や他社商品の実績を活用した詳細な検証をスピーディーに実施できるほか、新商品の販売動向や商品レビュー、ターゲット像の把握などが行える。
またアスクルでは、同プログラムを含むLOHACOでの各マーケティングソリューションを「LOHACO Marketing Platform(ロハコ マーケティングプラットフォーム)」と総称。商品開発時のニーズ調査に「リサーチ(仮称)プログラム」を活用するほか、商品発売後の販促に「アドプログラム(WEB広告枠)」を提供するなど、一気通貫でメーカーのマーケティングを支援するプラットフォームとして新設した。
【関連記事】
・Zホールディングス、アスクル・出前館と日用品や食料品の配達サービスにおける実証実験を開始
・アスクル、Google検索連動型広告作業を自動化 Googleマーケティング プラットフォームを活用
・楽天市場、メーカーの新商品やテストマーケティング段階の商品を紹介する「新商品コレクション」を新設
・メーカーとテレビショッピングバイヤーをマッチング ジェイフロンティアらが「VENDIN」を提供開始
・小売・メーカーの販促など支援 博報堂グループ9社が「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」を発足