クロス・マーケティングは、全国の20~69歳の男女を対象に「冷凍食品・レトルト食品に関する調査(2021年)」を実施した。
よく買う冷凍・レトルト食品トップは「ぎょうざ・しゅうまい」
普段よく買う冷凍食品・レトルト食品を聴取したところ、1位は「ぎょうざ・しゅうまい(36.6%)」だった。
男女別の傾向を見ると、女性は「弁当のおかず」「野菜」の回答割合が男性に比べて高く、お気に入りの冷凍食品・レトルト食品ではメーカーやブランドを指名する回答も多く挙がった。
男性は主食として利用、女性は時短目的
冷凍食品・レトルト食品の利用シーンを訊ねたところ「食事の品数を増やしたいとき」が全体1位に。男女別に見ると、女性は「料理する時間がないとき」男性は「主食として使いたいとき」がそれぞれトップだった。
3割以上が電子レンジでの調理可否を選択の基準に
店で商品を選ぶ時や買った後の気持ちを聞いたところ、4割の人が「時短になるので助かる」や「おいしそうに感じたものを選ぶ」と回答。「電子レンジで調理できるものを選んでいる(35.0%)」など、鍋やフライパンを使わずに調理できることを重視する回答も挙がった。
プライベートブランドの購入経験は全体の約6割
冷凍食品・レトルト食品を買う時にプライベートブランド(PB)を「買う」「ものによっては買うことがある」と回答した人は約6割を占めた。
【調査概要】
手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
地域:全国47都道府県
対象:20~69歳の男女
期間:2021年11月12日(金)~2021年11月14日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある
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