SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Zoff、「みんなに似合うメガネ」を発売 AIが生成した30代男性の平均顔をもとにデザイン・設計

 1月14日、メガネブランド「Zoff」を運営するインターメスティックはメガネと顔のバランスを研究し、開発された「Zoff NEW STANDARD」を全国のZoff店舗(アウトレット店除く)にて発売した。

 同商品は、Zoffの研究・開発機関である「ZEPS(ゾフ アイパフォーマンス スタジオ)」と共同開発された新シリーズ。約2,000人の顔画像から30代男性を抽出し、平均顔をAIが生成。それをもとにデザイン、設計された「みんなに似合うメガネ」だ。

 同シリーズは顔に合うメガネのベストバランスを計算し、顔なじみの良い、多くの人に似合うメガネを目指した。プラスチック4型、メタル2型の計6型のバリエーションで提供される。

 店舗でよく耳にする「自分に似合うメガネがわからない」「似合っているかわからない」といった声に応えたものだ。

【関連記事】
Zoff、ACESと業務提携 リブランディングにともない、AI×行動認識技術を用い小売りのDXを推進
凸版印刷、AI顔分析でパーソナライズされた複数の化粧品を自販機のように提供する什器を開発
顧客にマッチするクーポンをAIが選定 True Dataが小売業向けに「RelevanC」の提供へ
コスメデコルテ、オンラインカウンセリングに「AI肌診断」を追加 肌状態に合ったカウンセリングを可能に
2021年の新規上場数、14年ぶりに100社超え AI・DX関連企業がけん引【帝国データバンク調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/01/14 13:15 https://markezine.jp/article/detail/38121

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング