精密測定機器の総合メーカーであるミツトヨは、商品情報管理(PIM)ソリューションのContentservを導入している。これにより新商品の市場投入までの期間短縮とWebサイトやeコマース連携によるグローバルでのマーケティング活動の効率化が実現したという。
ミツトヨが取り扱う商品群は、5,500種類以上に及ぶ。しかし商品のITシステムによる情報管理はほとんど進んでおらず、営業活動も紙のカタログによって行われているのが実情であった。
そこで同社のグローバルマーケティング本部は、部門主導の取り組みとして情報を収集、PIMの導入を検討。結果、Contentservが提供するPIMと、PIM構築の実績のあるエクサをパートナーとして導入するに至った。
同取り組みにより、ミツトヨでは従来のWebサイトでは2~3か月を要していた新商品の情報公開のタイムラグを解消。市場投入スピードを飛躍的に向上した。
【関連記事】
・Contentserv、コーポレートアイデンティティを刷新
・Contentservとアドビ、Adobe Creative Cloudの新たな統合機能を提供
・Contentserv、Magentoとの統合機能を提供開始 商品情報をMagentoショップに同期
・「ラクマ」に「バーコード出品」機能が追加 本、DVD、ゲームソフトなどの商品情報を自動で入力
・化粧品ブランドのLUSH、デジタルを駆使した体験型店舗を新宿にオープンへ アプリで商品情報を確認可能