ノバセルは、検索データとノバセルの分析法を活用し、他社CMの効果を可視化する「ノバセルトレンド」の提供を開始した。
同ツールは、ノバセルがSaaSプロダクトとして提供してきたクラウド型テレビCM運用ツール「ノバセルアナリティクス」の派生サービスだ。自社のテレビCM効果だけではなく、競合他社のテレビCM効果が情報取得できるツールで、業界の勝ちパターンを把握することが期待できる。具体的には3つの特徴が挙げられる。
1つ目が、独自開発の評価軸だ。大手検索エンジンと共同で、ノバセルの特許取得済みの技術を用い、瞬間指名検索増分を計測。テレビCMによる瞬間指名検索数、つまり「どれだけ視聴者の検索アクションにつながったか」を評価軸に可視化する。
2つ目が、ブランド別・枠別・クリエイティブ比較ができることだ。テレビCM効果と出稿量の双方の観点でデータを取得。ブランド別の検索獲得効率、枠別(局/曜日時間/番組)の検索獲得効率、クリエイティブ素材別の検索獲得効率、ブランド別投下総量・時系列投下量、枠別の投下量、クリエイティブ素材別の投下量などのデータにアクセスができる。これまで時間と費用をかけて収集してきた他社情報を効率的に分析することが可能だ。
3つ目が、月額課金の料金体系だ。SaaSプロダクトとして、利用のしやすい月額課金プランを設定。また、同社がこれまで展開してきたテレビCM企画・放映・効果分析のフルパッケージに対応する戦略立案チームやデータ分析チームなどが在籍するため、データを次に生かすためのアドバイス・サポートに関してもオプションサービスで用意している。
【関連記事】
・ノバセル、最短20分で100名の顧客の声を集めて定量調査する「ノビシロ」の提供を開始
・テレビCMとWeb広告の運用を成果報酬型で支援 ノバセルとADREXが「X-MAX」を共同開発
・スイッチメディア、ADK MS、ノバセルが業務提携 テレビメディア領域のマーケティング支援を強化
・ノバセルとAppsFlyerが提携 テレビCM放映前後のアプリダウンロード数の可視化をシームレスに
・ノバセル、ビジネスパーソンが利用する空間をジャックする「BtoBマーケティング攻略パッケージ」提供