皆さんは「パレートの法則」をご存じでしょうか。「人口の20%が富の80%を所有している」という調査結果から「2:8の法則」などと呼ばれます。この法則に則り「2割のコアファンが売上の8割を生んでいる」と語るのは川崎ブレイブサンダースのマーケティングを担当する藤掛直人氏です。本記事では、藤掛氏が著した『ファンをつくる力 デジタルで仕組み化できる、2年で25倍増の顧客分析マーケティング』を紹介します。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
宮田 浩平(編集部)(ミヤタ コウヘイ)
MarkeZine編集部。香川県出身。2016年に時事通信社入社、広島支社、岐阜支局で勤務。2019年から広告・マーケティングの専門メディアで編集者。主にPR・ブランディングやプロモーション領域の取材を担当。2022年5月から現職。企業のサステナブルやDE&Iを軸にした取り組みに興味。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア