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電通とドリームインキュベータ、 R&D部門の変革を支援する「R&Dトランスフォーメーション」提供開始

 電通は、ドリームインキュベータと共同で、研究所をはじめとした企業のR&D(研究開発)部門の変革をサポートするサービス「R&Dトランスフォーメーション」を7月4日より提供開始した。

 同サービスは長期的な企業成長に必要な研究開発において、「自社内での研究開発の役割や将来性が定義できていない」「社内外でのR&D部門の存在感が弱くなった」「研究成果の事業化がうまくいかない」などの課題を踏まえ、これらを解決するために開発された。

 同サービスでは、R&D部門の価値再定義、R&Dテーマの探索・拡張、R&D起点の事業化支援の3つを提供する。効率化や低コスト化のためのコンサルティングではなく、両社の実行力やクリエイティビティを活用した価値の具現化・具体化に注力。研究成果と市場(マーケット)を最短で結んで事業化を実現し、PDCAも含めて伴走していくことで、R&D部門の将来価値の最大化を目指す。

 サービスの概要は以下の通り。

1. R&D部門の価値再定義

  • 社会やビジネスの潮流、自社の保有特許などを踏まえ、R&D部門のミッション・価値を再定義
  • ポートフォリオ、予算、組織体制、プロセスの再設計・最適化
  • R&D部門の新しい価値が社内外に効果的に伝わり、浸透するための「言語化」「可視化」
  • 他社・他団体との連携による権威付けやPRの企画実施

2.R&Dテーマの探索・拡張

  • 技術・ビジネス・政策視点で、将来性のある研究テーマを設定
  • 生活者動向(インサイト、行動情報、メディア接触など)、トレンド(市場、業界、グローバルなど)、社会課題(SDGs、DE&Iなど)に関するナレッジ提供
  • 未来を予測する「フォーキャスト」と、ありたい姿から今すべきことを逆算する「バックキャスト」の両方から、テーマ探索を可能にするフレームワークの提供

3.R&D起点の事業化支援

  • 技術の事業化を客観的な視点で判断し、ビジネスモデル・事業計画を策定
  • 事業化をより効果的にするアイディエーション(アイデア創発)やクリエイティブワークショップの実施
  • 他社・他団体との協業を含めた共創支援
  • プロトタイピング(試作品の製造)や、「マイクロビジネス」としての短期間での事業化
  • 市場の反応の検証と、事業計画の再精査

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MarkeZine(マーケジン)
2022/07/05 17:00 https://markezine.jp/article/detail/39384

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