博報堂DYホールディングスは、グループ横断型の研究開発組織「Creative technology lab beat(クリエイティブ・テクノロジー・ラボ・ビート)」を発足した。
同組織では、AI技術などのテクノロジー活用により「審美」の量的・質的効果を追求する基礎研究や応用研究を産学連携で推進。加えて研究成果に基づくプロトタイプの開発や、それを活用したクリエイティブ制作における新しいワークスタイルの研究・開発を進めていく。
第1弾のプロダクトとして、検索連動型広告のクリエイティブ制作をAI技術によって支援する「H-AI SEARCH(エイチ・エーアイ・サーチ)」を、同組織に参画するアイレップが開発。このプロダクトではアイレップが広告運用支援を通じて蓄積した広告文・運用データを基に、広告テキストを自動生成し配信効果を事前に予測する。
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