電通の社内組織「BXクリエーティブ・センター」は、「電通グルー・スプリント for CVC」の提供を開始した。
同サービスは、事業会社の変革を目指すコーポレートベンチャリング部門や、コーポレートベンチャーキャピタル(以下、CVC)がもつ協業に潜む課題に対し、価値を見極め、クリエイティブの力で解決するもの。CVCと同一企業グループにある、事業部と投資先スタートアップ企業の協業を支援するステークホルダー間で、協業の目的・方針づくりと、そのプロトタイピングを、一気通貫で提供し、戦略的リターンへとつなげる。
具体的には、2つのクリエイティブ・スキルを提供。
1つ目は、アライアンス・ビジョンづくりにおける同社のクリエイティブ・スペシャリストがもつ、物事を言語化・可視化するスキルだ。
2つ目は、プロダクトやサービスなどへのビジョンの実装に生かす、UI/UXなどをデザインするスキルだ。掲げたビジョンの実現のために、ユーザーの利用シーンを想定し、プロダクトやサービスが適切に機能しているか、心が動くかなど、あらゆる角度から検証し歪みを解消することで、プロダクト・アライアンス・フィットの精度を高めることを目指す。
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