SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、クリエイティブの力で事業会社とスタートアップの協業・変革を支援するサービスの提供を開始

 電通の社内組織「BXクリエーティブ・センター」は、「電通グルー・スプリント for CVC」の提供を開始した。

電通グルー・スプリント for CVC の支援領域
電通グルー・スプリント for CVC の支援領域

 同サービスは、事業会社の変革を目指すコーポレートベンチャリング部門や、コーポレートベンチャーキャピタル(以下、CVC)がもつ協業に潜む課題に対し、価値を見極め、クリエイティブの力で解決するもの。CVCと同一企業グループにある、事業部と投資先スタートアップ企業の協業を支援するステークホルダー間で、協業の目的・方針づくりと、そのプロトタイピングを、一気通貫で提供し、戦略的リターンへとつなげる。

電通グルー・スプリント for CVC のプロセス
電通グルー・スプリント for CVC のプロセス

 具体的には、2つのクリエイティブ・スキルを提供。

 1つ目は、アライアンス・ビジョンづくりにおける同社のクリエイティブ・スペシャリストがもつ、物事を言語化・可視化するスキルだ。

 2つ目は、プロダクトやサービスなどへのビジョンの実装に生かす、UI/UXなどをデザインするスキルだ。掲げたビジョンの実現のために、ユーザーの利用シーンを想定し、プロダクトやサービスが適切に機能しているか、心が動くかなど、あらゆる角度から検証し歪みを解消することで、プロダクト・アライアンス・フィットの精度を高めることを目指す。

電通グルー・スプリント for CVC の提供タイムライン
電通グルー・スプリント for CVC の提供タイムライン

【関連記事】
電通と電通ジャパンネットワーク、 企業のメタバース活用を統合的に支援するソリューションを提供
電通デジタル、謎解きやキャラクター活用で情報発信ができるTwitter広告制作メニューの提供を開始
電通デジタルと電通コンサルティング、DX人材を育成するワークショップの提供を開始
電通と日本サッカー協会、「JFAパートナーシップ(2023〜2030)」契約に基本合意
富士通と電通とISID、企業の継続的な事業成長と環境社会課題の解決に向けて戦略的協業に合意

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/05/26 15:00 https://markezine.jp/article/detail/39091

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング