アドビは、銀行および証券口座を保有する国内の20~60代の男女計1,000人を対象に「金融デジタルサービス利用実態」に関する調査を行った。
デジタルサービスの利用はコロナ禍で大幅増
デジタルサービスの利用頻度が高くなった時期を調査。新型コロナウイルスの影響で外出が制限された2020年、2021年に着目してみると、銀行では46%、証券では54%の人が同時期に「利用頻度が高くなった」と回答した。
約8割が証券のデジタルサービス利用に前向き
デジタルサービスの利用意向を聞く質問では、調査対象者の80%が証券のデジタルサービスを「利用したい」と考えているのに対し、銀行の場合は67%に留まった。
また「投資」「口座開設」など証券の全デジタルサービスにおいて、7割以上の人が「利用している」と回答。一方、銀行では半数近くのサービス利用率が5割未満に留まった。中でも「融資/ローン」の利用率は13%と、他のサービスに比べ大幅に低い結果に。
サービス利用時に重視する点、世代間で違いが
金融デジタルサービスの利用時に重視する点を調査。その結果、20~30代では「スマートフォンだけで完結できる」「写真・本人確認書類等のデジタル対応」の割合が高く、50代以上では「セキュリティ」の割合が最も高かった。
また、40代・50代・60代以上の女性では「申し込みや操作手順の少なさ」を挙げる人の割合が約4割を占め、UI/UXを重視していることがわかった。
【調査概要】
方法:インターネット調査
対象:銀行口座保有者500人、証券口座保有者500人の計1,000人(男女および20~60の年代で50人ずつ均等割り付け)
期間:2022年6月8日(水)~2022年6月13日(月)
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