SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

データ連携×予測機能で課題を解消 セプテーニのPrecogとYahoo!広告で実現する運用型広告とは

データ量の不足を改善し、転換率が約6pt改善

──他にはどういった事例がありますか。

日野:化粧品通販をされている企業様でのお取り組みでは、ビジネス導線がWeb上で完結するサービスで、初回トライアル購入を経て、その後継続購入に至る形となっていました。そのため、初回トライアル購入から継続購入まで、約30日のタイムラグがあるのですが、これまでは初回トライアル購入をコンバージョン地点として広告の最適化を行っていました。

 しかし初回トライアル購入のあとに継続購入に至ることが本来のコンバージョンであるため、初回トライアル購入から継続購入への転換率が課題となっていました。

 そこでPrecogの予測スコアリング機能により、初回トライアル購入ユーザーを対象に継続購入する確率を予測。継続購入確率が高いユーザーをコンバージョンデータとして広告媒体に送信しました。

 その結果、継続購入への転換率が約6pt上がり、獲得単価は約33%改善できました。

 いずれの事例も、Precogを活用し、その企業様の本来の目的に合った「質の高いデータ」を広告媒体に連携することで、広告効果を改善することができました。広告媒体の機能だけでは解決できない課題に対し、このような独自ソリューションによるサポートが有効であることを示せた結果だと思います。

最先端の広告運用で、本来の成果に直結させる

──広告媒体の特性を生かした細やかなデータ連携が必要なのですね。

日野:そうですね。各企業様によって異なる課題に対して、どのようなデータを連携し、広告媒体のどの機能を活用し、システム開発を行うか、など解決の難易度は高いと言えます。したがって課題解決を行うためにも、各広告媒体の特性を熟知し、最新情報やナレッジなどをしっかりと保有するデジタルマーケティング支援企業にお任せいただきたいと存じます。

──最後に、今後の展望についてお聞かせください。

日野:現在、Cookie規制などによりデータ取得が制限されている潮流もあり、企業様が保有している1st party dataをマーケティングに活用していくことはスタンダードになっていくと考えています。また、実店舗のコンバージョンデータなどを取得できないがゆえに、本来ビジネス的に追求したい部分より手前のCPAで広告運用を進めている企業様は、まだまだいらっしゃると思います。そうした企業の方にもPrecogをご活用いただき、データ連携機能や予測スコアリング機能を活用することで、より本来のビジネスに近いマーケティングができるようご支援していきたいと考えています。

 またセプテーニでは、Precogによる広告マーケティングだけではなく、CDPやCRMなどマーケティングにおけるデータ活用を包括的に支援させていただいております。今後も企業様のデータ活用支援に注力していきたいと考えております。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

平田 順子(ヒラタ ジュンコ)

フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行う。2008年よ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/30 10:30 https://markezine.jp/article/detail/39852

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング