SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

データ連携×予測機能で課題を解消 セプテーニのPrecogとYahoo!広告で実現する運用型広告とは

 運用型広告はどこも自動最適化機能が充実している。一方で、データの収集や連携、コンバージョンの転換率については、課題を抱える企業も少なくない。デジタルマーケティング支援事業を手掛けるセプテーニでは、機械学習を活用した広告運用最適化ツール「Precog(プリコグ)」によってその課題を解消しているといいます。本記事では、その詳細についてYahoo!広告の成功事例を中心にSepteni Japanデータ事業本部の日野圭祐氏に話を伺った。

いかに良質なデータを送り、広告最適化を活用できるか

──これまでの経歴や現在どのような業務を担われているか、お聞かせください。

日野:私は2017年にセプテーニへ入社し、当初はデジタル広告の計測関連の支援に従事していました。2019年から広告主である企業様が保有するデータのマーケティング活用を支援しています。主に機械学習を活用した広告運用最適化ツールPrecogをはじめとしたデータソリューションでの提案・開発を行っています。

Septeni Japan株式会社 データ事業本部 データソリューション部<br />コンサルタント 日野圭祐氏
Septeni Japan株式会社 データ事業本部 データソリューション部
コンサルタント 日野圭祐氏

──現在の運用型広告の潮流・課題を教えてください。

日野:運用型広告が出始めた当初、広告効果を高める要素として、運用レバーを細かく調整することが重要となっていました。しかし現在では、どの広告媒体も自動最適化が大きく進んでいるので、その機能を最大限活かすことができるかということが成果につながります。そのため、「いかに良質なデータを広告媒体に送り、最適化機能をより促進していくか」が重要です。

 そこで課題となってくるのが、各広告媒体に送るデータの質です。タグ計測などオンライン上で取得できるデータはもちろん媒体へと送信することができるのですが、実店舗での成約のようにオンラインで計測できないコンバージョン(オフラインコンバージョン)データを広告媒体に連携することは簡単ではありません。

 しかし、そうした企業様のビジネスKPIに近いコンバージョンこそ、良質なデータとなり得ます。またデータもただ多く送ればいいというものではなく、自動最適化していくにあたって必要なデータのみを送るということもポイントです。

自動最適化のための学習範囲にデータを含ませることが必須

──他にも、課題となる点はありますか。

日野:各広告媒体において、自動最適化を機能させるためには一定のコンバージョンデータが必要になります。コンバージョンデータが週に何件以上、あるいは月に何件以上ないとうまく機能しない、ということです。そのため、必要なデータの量を満たすのが難しいという課題をお持ちの企業様もいます。

  他にも検討期間の長い商材などでは、コンバージョンに至るまでにかかる時間が課題となっているケースもあります。広告に接触してから一定期間以上経ってしまうと、たとえコンバージョンが発生したとしても、その広告媒体の自動最適化のための学習範囲に含まれないという仕組みになっているからです。

──どのくらい検討期間がかかってしまうと、コンバージョンが自動最適化機能に反映されなくなるのでしょうか。

日野:広告媒体によって異なりますが、1週間程度のところが多いです。特にWeb広告で訴求したあとに実店舗でコンバージョンするという業態の場合には、日数を要するケースが多いです。そのため実店舗でコンバージョンしたという良質なデータを送ることができたとしても、自動最適化機能に反映されずうまくワークさせることができなくなってしまいます。

次のページ
データ連携と予測機能で運用型広告の課題を解消

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

平田 順子(ヒラタ ジュンコ)

フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/30 10:30 https://markezine.jp/article/detail/39852

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング