SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LBMA Japan、位置情報ビジネスの潮流を知る5つのトレンドを分析 カオスマップを発表!

 位置情報を活用したマーケティングやサービス施策の促進を目的に活動する50社以上の企業連合であるLBMA Japanは、国内における位置情報サービスを展開する企業を中心としたカオスマップの2022年版を発表した。

位置情報マーケティング・サービス カオスマップ2022
位置情報マーケティング・サービス カオスマップ2022

 また、LBMA Japanは「2022年版カオスマップからみる5つのトレンド」として、以下を挙げる。

  1. リテール広告がリテールメディアネットワークに進化

     2021年版で新たに登場したリテール広告カテゴリーは、複数の小売事業者を横断する広告サービスに進化し、リテールメディアネットワークに変化した。米国では数兆円市場に成長したリテールメディア市場の日本版が成立しつつある。

  2. 大手企業がIoT・屋内センシングカテゴリーに参入

     位置情報企業の主力はこれまで携帯キャリアやスタートアップ企業が中心だったが、市場の拡大にともない、ソニー、川崎重工などの大手企業が参入した。大手企業の強みである店舗・オフィス・工場のセンサー実績を活かし、IoT・屋内センシングでの台頭が目立っている。

  3. 位置情報ポイ活がNFTと融合

     2021年版で躍進した位置情報ポイ活はユーザーを着実に伸ばし、移動するだけでマイルやポイントを貯める生活が定着化してきた。2022年は普及が進むブロックチェーン技術を活かしたNFT市場と融合し、STEPNに代表されるMove to Earn(M2E)や、ジオテクノロジーズによる地図アイコンNFTなどの取り組みが実現されている。

  4. 位置情報をトータルソリューションとして提供する企業の増加

     位置情報市場が成長して利用企業が増えたことにともない、位置情報データの取得から分析、コンサルティングサービス、ビジネス活用までに至るトータルソリューションを提供する位置情報企業が増加した。他カテゴリー各社の技術やサービスの発展に加え、業界全体での連携が進んだことで台頭したカテゴリーだ。

  5. まちづくりにおける位置情報利活用の定着

     位置情報の防災・モビリティ・スマートシティ利用が進み、デジタルツインをはじめとしたSociety5.0の実現に向けた取り組みが多く見られた。その取り組みが本格化し、まちづくりにおいては欠かせないデータとして国や多くの自治体でさらに活用されるようになった。

※カオスマップはLBMA Japan参加企業および主要企業を調査して独自に作成しており、網羅性や正確性を完全に担保しているものではない。多分野の事業・サービスを展開している企業については、1~2個の代表的なカテゴリーを選定して掲載している。

【関連記事】
ヒット、トリマリサーチと連携 位置情報を活用した大型屋外ビジョンの広告効果検証サービスを開始
鎌倉インターナショナルFC、富士見町駅に「デジタルサイネージ型IoT自動販売機」を設置
ホットリンク、モバイルファクトリーと提携 SNSとNFTを融合させたサービスの提供を目指す
博報堂プロダクツが「NFT Promotion Lab」をスタート NFT活用をフルファネルで支援
キャッシュレス決済利用最多はクレジットカード/選ぶ決め手は「ポイント」【NTTコムオンライン調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/18 19:08 https://markezine.jp/article/detail/40303

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング