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ID連携でセグメント配信を実現 ミロゴスが支援しブロック率を約40%改善したディノスのLINE施策

パートナー選定の基準は「提案力」と「柔軟性」

MZ:複数社の中で、なぜミロゴスを選ばれたのでしょうか。

原:ミロゴスさんが最もLINEのビジネス活用に精通していると感じたからです。たとえば、当社が今後手掛けていきたい施策について相談した場合、企業によってはLINE社が提供するメニューやツールの機能の範囲内でできることだけ紹介いただくところもあります。そんな中、ミロゴスさんは「当社で●●のような仕組みを開発すれば、実現可能です」と提案してくださったのです。当社の事業について深く理解した上で、LINEの機能を活かした施策を提案し、開発・実装に関しても柔軟に対応いただけそうだと感じられました。

MZ:ミロゴスから受けた具体的な支援内容を教えてください。

原:ミロゴスさんのご支援の下「LINE通知メッセージ機能」を実装しました。これにより、友だち登録していないユーザーに対しても、商品発送時に「商品発送のお知らせ」を配信することができるようになりました。

商品発送のお知らせ通知時のトーク画面

原:また、ミロゴスさんのDX支援サービスLOOPASSを活用し、ディノスの会員IDとLINE公式アカウントを連携することで、顧客別にOne to One配信ができる環境を整備しました。その後、ミロゴスさんが提供する「Dynamic RichMenu」の機能を活用してお客様ごとに最適化したメニューの出し分けを実現しました。

ID未連携(左)とID連携済み、それぞれの顧客に対するメニュー

宮崎:ID連携を行ったことで、セグメント配信も可能になりました。LINEを運用開始した当初は、メニューはもちろんのことメッセージに関しても同一のものを一斉配信していたのです。LOOPASS導入後は、LINEの友だちの中でも「会員」「非会員」などの属性ごとにセグメントし、内容を変えた上でメッセージを配信しています

ブロック率が導入当時と比べ約40%改善

MZ:ミロゴスのサポートはどのような点が優れていたと思いますか。

原:依頼段階で感じていたミロゴスさんの提案力や柔軟性は、想像通りのものでした。その上で、特に優れていたと感じたのは、やり取りが非常にクイックな点です。パートナー企業によっては、当社から技術的な質問をすると「まずはエンジニアに確認します」という回答があり、施策の検討に時間を要するケースがありました。しかし、ミロゴスさんの場合は直接やり取りする担当者の方が技術面にも詳しく、即答いただけることが多かったのです。これにより、施策改善をスピーディーに進められた点は非常にありがたかったですね。

MZ:ミロゴスの支援を受けたことで得られた具体的な成果を教えてください。

原:ひとつは配信の効率化です。顧客の属性ごとにセグメントできるようになったことで配信数が少なくても大きな売上を作ることができるようになりました。その結果、コスト削減にもつながったと思います。また、セグメント別の配信パターンや配信回数を増やせたことも恩恵として大きかったです。 

宮崎:一斉配信していた当時のブロック率と比較して、約40%改善できた点も大きな成果だと考えています。

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この記事の著者

中村 祐介(ナカムラ ユウスケ)

 株式会社エヌプラス代表取締役

 デジタル領域のビジネス開発とコミュニケーションプランニング、コンサルテーション、メディア開発が専門。クライアントはグローバル企業から自治体まで多岐にわたる。IoTも含むデジタルトランスフォーメーション(DX)分野、スマートシティ関連に詳しい。企業の人事研修などの開発・実...

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MarkeZine(マーケジン)
2023/01/27 10:00 https://markezine.jp/article/detail/40681

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