楽天エコシステムの「内と外をつなぐ」スキームの形成
MZ:伺った事例以外に、どのような有効活用が期待できると思われますか。
千葉:不動産や学習塾など、「楽天市場」で取り扱っていない、いわゆるサービスを提供しているようなクライアント様に対して、RMP - Connectをご活用いただく切り口を考えています。
単純なケースでいうと、資料請求や来店予約に楽天ポイントを付ける施策です。ポイントの付与だけであればキャンペーン事例はたくさんありますが、我々がRMP - Connectと掛け合わせて実行しようとしているのは、もう少し踏み込んだ分析です。
たとえば、キャンペーンを告知する広告に接触した人の中で、「キャンペーン参加者(楽天ポイント付与者)」の特徴値を抽出して可視化することを検討しています。これにより、楽天ポイントがどんな生活者に効果的だったのかを把握するとともに、クライアント様にとっての楽天エコシステム活用方法が見えてきます。
もう一つは、「楽天市場」で販売している商品の販促手段としての活用です。
「楽天市場」における販促は、「楽天市場」内だったり、楽天の他サービスから「楽天市場」へ誘導したりすることで購入を促すのがセオリーです。それを、たとえばソーシャルメディアなどの外部メディアから「楽天市場」に遷移して、商品を購入してもらえる状態を作るために、高度なモデリングや最適化配信のスキームを整えています。
深田:当社の課題である「宝の持ち腐れ感」を解消できるのがまさにこの点です。
広告が当たってから購買に至るまでのデータを活用し、広告効果を自動的に最適化するようなメカニズムを作ることで、クライアント様に継続してご利用いただけるようなソリューションにしていきたいと考えています。
市場全体を俯瞰で見るためのソリューションを目指す
MZ:RMP - Connectを通じた取り組みとして、今後の展望をお聞かせください。
深田:IDに基づく広告、マーケティングツールの一つ、というよりは、市場全体を俯瞰して見るソリューションのようなものに進化していければと思います。
たとえば、新商品を発売する場合のプランニングとして、どの層にどの程度のポテンシャルがあるか、広告配信の結果、このセグメント、このクラスタでどの程度売り上げが上がったか、などの分析を、全体を通じて出せるようなマーケティング基盤を作りたいと考えています。
この展望の初めの一歩、いわゆるコアの部分がRMP - Connectです。
千葉:先ほどご紹介した事例も含め、我々はRMP - Connect単体での活用ではなく、楽天エコシステムをどのように活用していくか考えた際に深い取り組みができる選択肢の一つとしてRMP - Connectがある、という位置づけです。
深田様の仰る通り、RMP - Connectはプロダクトというよりはソリューションです。これはプランナーやアナリストの切り口次第で価値が発揮できるソリューションなので、これまで我々が培ってきた集合知を試されている感覚です。生活者へ豊かな購買体験・ブランド体験を提供するために、クライアント様や楽天グループ様と共に施策設計を行い、実現に向けて伴走するのが電通デジタルの役割と考えています。
「RMP - Connect」を含めて弊社と楽天グループ様の取り組みにご興味を持っていただいた方は、ぜひお気軽にお声掛けください。