博報堂は社内横断プロジェクト「博報堂 Woman Wellness Project」を発足。女性の健康課題視点で企業の事業やサービスの構想を支援するプログラム「博報堂Woman Wellness Program」の提供を開始した。
同プログラムは、既存事業のピボットや新たな事業・サービスの開発まで活用でき、構想から広告コミュニケーション支援まで一気通貫でサポートする。
特徴として、まずメディアや自治体、女性コミュニティ団体などを通した女性生活者の声や各領域における有識者の知見を取り入れた支援が挙げられる。
また、女性の健康課題に対して、生活環境・社会的環境等の改善による解決を目指す「ウェルネス視点」と心身の不調ケアや予防発想で解決を目指す「ヘルスケア視点」にてアプローチ。加えて、「知る」「構想する」「実装・アクションする」の3ステップで構想から実装までサポートしていく。
なお「博報堂 Woman Wellness Project」は、博報堂ビジネス開発局・博報堂キャリジョ研・博報堂シニアビジネスフォース・新しい大人文化研究所および博報堂ブランド・イノベーションデザイン局のメンバーを中心とした社内横断プロジェクト。社外のコミュニティや有識者を巻き込んだマルチステークホルダー型で、事業・サービス開発支援やマーケティング支援などを行っていく。
【関連記事】
・博報堂とBrazeが提携 CRM戦略を支援するコンサルティングサービスを開始
・博報堂と博報堂プロダクツが「パーソナライズDMかんたん発送サービス」を提供開始
・博報堂、バーチャレクスと協業しシステム基盤診断サービスの提供を開始 課題を抽出し企業のDXを支援
・博報堂、「DXD Growth Program」を開始 企業のオウンドサービスの成長・自走を支援
・博報堂、ファミリーマートにて「クロスモーダル知覚」を使った映像の実証実験を開始