デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、国内外の複数のメタバース空間・ゲーム空間を横断したプログラマティック広告配信サービス「MarketOne XR」の提供を開始する。
DACでは2021年、バーチャル空間内で広告を展開する「arrova(アローバ)」事業をローンチ。ゲーム事業会社やメタバースサービス事業者とパートナーシップを締結し、広告枠の開発・販売を行っている。また、メタバース領域におけるコンサルテーションやメディアプロデュース、バーチャル空間内での広告配信システム・計測ツールなどの研究開発なども進めている。
今回提供を開始するサービスでは、メタバース空間・ゲーム空間に特化したDSPを通じ、メタバース空間内やモバイルゲーム、コンソールゲーム内の広告枠の買い付けを実現。ゲーム空間への広告配信にあたっては、ゲーム空間にプレイスメントされた広告枠を中心に、ゲームの世界観やプレイを阻害しない配信を可能にする。
また、年代・性別・地域などの項目によるターゲティング配信のほか、広告を表示したユニークユーザー数や平均接触時間などのレポーティング機能を実装。今後、企業とタイアップしたアバターコスチュームや3Dアイテムなどの配信制御機能も強化していく予定だ。
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