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BtoBマーケティングの開拓者たち

【決定版】ウェビナー施策を成功に導くためのTips(メルマガ集客・リード選定・フォローアップ編)

 注目のマーケターたちが自身の経験に基づき発見したBtoBマーケティングの革新を綴っていくリレー連載。今回はオンラインセミナープラットフォームを提供するBizibl Tecnologiesの堅田氏が、ウェビナー施策を成功に導くためのTipsについて、「メルマガ集客」「リード選定」「フォローアップ」の側面からデータを交えて紹介する。

ウェビナー集客の要「メルマガ」のTips

  前回の記事「【決定版】ウェビナー施策を成功に導くためのTips(企画・運用・集客編)」では、ウェビナーの「企画」「運営」「集客」のTipsについて、解説しました。今回はウェビナー集客のTipsの続きとして、施策の要となる「メルマガ」にフォーカスします。その後、ウェビナーマーケティングの成否を決める「リード選定」「フォローアップ」のTipsについて、紹介します。

 「2021年にオンラインセミナー(ウェビナー)に参加した⼈の意識調査」(資料JP調べ)では、参加したウェビナーを知ったきっかけとして、2位に「メールマガジン」がランクインしていました。そこで、ウェビナーに顧客を誘致するメルマガの実践的なノウハウをお伝えいたします。

ウェビナー開催のメルマガ告知、1~2週間前がベスト

 集客おいて、告知のタイミングは重要です。実施の1ヵ月前頃に開催告知をしても、開催日までに興味が薄れてしまい、参加率が下がってしまう傾向があります。また、参加者からするとあまりに先過ぎる日時のウェビナーのために日程を確保するのも気が引けるもの。実際に申し込みが多いのは1週間前〜直前です。そのため、開催告知は1~2週間くらい前に行うのが適していると思います。

 そして集客は当日の朝まで粘ってください。下記の調査データでは、参加者の59%が開催1週間前に申し込んでおり、さらに17%の参加者が当日申し込んでいるという結果になっています。そのため、当日朝のメルマガやSNS告知も非常に有用です。

 ただし、同じ内容の告知メールを何度も送らないよう注意してください。同じメールを毎回複数回送信しているとそもそものメルマガの配信を停止されてしまいます。メールを送るときは毎回切り口を変えたアプローチにしましょう。

 「スタンダードな告知」メルマガだけではなく、「ウェビナー資料やデータ・ノウハウをチラ見せ」する文章で構成されたメールを送るのがオススメです。

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この記事の著者

堅田 遼(カタダ リョウ)

株式会社Bizibl Technologies 最高収益責任者
京都大学 経済学部 卒業後、不動産業界特化SaaSを提供する株式会社いえらぶGROUPに新卒入社。新規法人営業部責任者を務める。 2021年よりウェビナーマーケティング事業の株式会社Bizibl Technologiesに参画し、最高収益責任者に就任。 BtoB業界で活躍するマーケターをゲストに迎え、ウェビナー活用について徹底ディスカッションするプログラム「THE WEBINAR」...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/02/14 09:30 https://markezine.jp/article/detail/40810

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