SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BtoBマーケティングの開拓者たち

【決定版】ウェビナー施策を成功に導くためのTips(メルマガ集客・リード選定・フォローアップ編)

 注目のマーケターたちが自身の経験に基づき発見したBtoBマーケティングの革新を綴っていくリレー連載。今回はオンラインセミナープラットフォームを提供するBizibl Tecnologiesの堅田氏が、ウェビナー施策を成功に導くためのTipsについて、「メルマガ集客」「リード選定」「フォローアップ」の側面からデータを交えて紹介する。

ウェビナー集客の要「メルマガ」のTips

  前回の記事「【決定版】ウェビナー施策を成功に導くためのTips(企画・運用・集客編)」では、ウェビナーの「企画」「運営」「集客」のTipsについて、解説しました。今回はウェビナー集客のTipsの続きとして、施策の要となる「メルマガ」にフォーカスします。その後、ウェビナーマーケティングの成否を決める「リード選定」「フォローアップ」のTipsについて、紹介します。

 「2021年にオンラインセミナー(ウェビナー)に参加した⼈の意識調査」(資料JP調べ)では、参加したウェビナーを知ったきっかけとして、2位に「メールマガジン」がランクインしていました。そこで、ウェビナーに顧客を誘致するメルマガの実践的なノウハウをお伝えいたします。

ウェビナー開催のメルマガ告知、1~2週間前がベスト

 集客おいて、告知のタイミングは重要です。実施の1ヵ月前頃に開催告知をしても、開催日までに興味が薄れてしまい、参加率が下がってしまう傾向があります。また、参加者からするとあまりに先過ぎる日時のウェビナーのために日程を確保するのも気が引けるもの。実際に申し込みが多いのは1週間前〜直前です。そのため、開催告知は1~2週間くらい前に行うのが適していると思います。

 そして集客は当日の朝まで粘ってください。下記の調査データでは、参加者の59%が開催1週間前に申し込んでおり、さらに17%の参加者が当日申し込んでいるという結果になっています。そのため、当日朝のメルマガやSNS告知も非常に有用です。

 ただし、同じ内容の告知メールを何度も送らないよう注意してください。同じメールを毎回複数回送信しているとそもそものメルマガの配信を停止されてしまいます。メールを送るときは毎回切り口を変えたアプローチにしましょう。

 「スタンダードな告知」メルマガだけではなく、「ウェビナー資料やデータ・ノウハウをチラ見せ」する文章で構成されたメールを送るのがオススメです。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
【メルマガ成功事例】すぐに実行できる歩留まりアップ施策

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
BtoBマーケティングの開拓者たち連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

堅田 遼(カタダ リョウ)

株式会社Bizibl Technologies 最高収益責任者京都大学 経済学部 卒業後、不動産業界特化SaaSを提供する株式会社いえらぶGROUPに新卒入社。新規法人営業部責任者を務める。 2021年よりウェビナーマーケティング事業の株式会社Bizibl Technologiesに参画し、最高収益責任者に就任。 BtoB業界で活躍するマーケターをゲストに迎え、ウェビナー活用について徹底ディスカッションするプログラム「TH...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/14 09:30 https://markezine.jp/article/detail/40810

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング