博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)の3社横断戦略組織である「HAKUHODO DX_UNITED」は、様々な生活者データをもとにリアルタイムな生活者の気分をキャッチしながら、コミュニケーションアイデアを生み出し続け、企業のマーケティング課題に対応する、クリエイターとメディアプランナーの一体型チーム「HAKUHODOサイクロン」を発足した。
同チームでは、クリエイターとメディアプランナーが、検索行動、SNSでの発話、動画の視聴傾向、広告へのリアクションなどの多様なデータを分析し読み解く。これにより、これまで見えなかった生活者ニーズや商品価値を発掘し、ブランドの新たな成長機会の兆しを捕捉することが可能になる。
具体的には、注目され始めているトレンドの兆しや、商品の意外な楽しみ方など、行動データに基づいて生活者や社会の気分を捉えることで、メディア効果をより高めるクリエイティブを開発する。そして、結果を踏まえてメディアの最適化、クリエイティブや戦略の検証・アップデートを重ねることで、成果の持続的な向上へ導く。
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