SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

HAKUHODO DX_UNITED、クリエイター×メディアプランナーの一体型チームを発足

 博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)の3社横断戦略組織である「HAKUHODO DX_UNITED」は、様々な生活者データをもとにリアルタイムな生活者の気分をキャッチしながら、コミュニケーションアイデアを生み出し続け、企業のマーケティング課題に対応する、クリエイターとメディアプランナーの一体型チーム「HAKUHODOサイクロン」を発足した。

組織概要
組織概要

 同チームでは、クリエイターとメディアプランナーが、検索行動、SNSでの発話、動画の視聴傾向、広告へのリアクションなどの多様なデータを分析し読み解く。これにより、これまで見えなかった生活者ニーズや商品価値を発掘し、ブランドの新たな成長機会の兆しを捕捉することが可能になる。

画像を説明するテキストなくても可

 具体的には、注目され始めているトレンドの兆しや、商品の意外な楽しみ方など、行動データに基づいて生活者や社会の気分を捉えることで、メディア効果をより高めるクリエイティブを開発する。そして、結果を踏まえてメディアの最適化、クリエイティブや戦略の検証・アップデートを重ねることで、成果の持続的な向上へ導く。

【関連記事】
博報堂とJAL、Web3を活用した地域の体験型NFT「KOKYO NFT」の実証実験を開始
博報堂プロダクツ、AIでリアルイベントの来場者に対し関心度を計測する「イベスコ」の提供を開始
Sprocketと性格診断「ディグラム・ラボ」連携開始、顧客の深層心理に基づいたターゲティング可能に
プロモツール、香りで企業の空間デザインやブランディングを支援する新ブランド設立
SNS利用者の47%が企業・ブランド情報を毎日検索/最も良い情報発信元は「企業」に【キャプテラ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/13 07:00 https://markezine.jp/article/detail/41298

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング