電通グループのR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」は朝日放送テレビ、3RD GEAR、セプテーニ・インキュベート、シビラ、ソニー、ISI-Dentsu of America、Infinite Objectsの7社と共同で実証実験「ghost Link」を開始。Web3時代に向けたテレビコンテンツ領域において、NFT利活用スキームによるクリエイターエコノミーの形成を目指す。
同実験では、朝日放送テレビ制作のVRドラマコンテンツ「TOKYOCASE」に登場するメインIP(知的財産権)である「怨霊マガツヒ」のクリエイター向けNFTを発行する。保有者に対して自由な翻案や編集を認め、制作・複製・配信などの権利についても商用・非商用を問わず許諾。NFT保有クリエイターは全面的な二次創作が可能となる。
同実験でクリエイターによる二次創作の展開を検証することで、テレビコンテンツ領域におけるUGCの価値に対する適正な評価モデルを検討していく。加えて、コンテンツの作り手となるクリエイターの発掘も狙っている。
また映像クリエイターによるIPの二次創作を推進するため、メディアアーティストの落合陽一氏をリードクリエイターとして招聘。さらにシビラ・ソニー・Infinite Objectsの技術を組み合わせることで、簡便なユーザー動線に。NFT取り引きの安全性と利便性を両立させる技術についても検証の予定だ。
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