シンガポールを拠点にグローバルでGameFiプラットフォーム事業を展開するDigital Entertainment Asset(以下、DEA)は、広告ソリューション「プロダクトプレイスメントNFT」を発表した。
同ソリューションは、同社の提供するGameFiプラットフォーム「PlayMining」上で企業や個人がオリジナルNFTを作成することができる。プロダクトプレイスメントとは、コンテンツの中に広告商品を取り込み自然な形で訴求する広告手法だ。
具体的には、企業や個人がプロモーションしたい商品・サービスのオリジナルNFTを作成し、PlayMining上のゲームのユーティリティを付与。このNFTをユーザーに販売・配布することが可能となる。
ユーザーは普段のゲーム体験の中で商品・サービスに触れることになり、広告による不快感でブランドイメージを棄損するリスクを減少できる。さらにNFT販売による事業収益も期待でき、ブロックチェーンのスマートコントラクトを活用したロイヤリティ確保によって二次売買以降の取引からも収益をあげることが可能だ。
【関連記事】
・テレビ東京、DEAとの業務提携に合意 NFT・GameFiを活用したコンテンツビジネスなどの推進へ
・電通グループ、朝日放送テレビなど7社とクリエイター向けNFT活用の実証実験を開始
・山梨県、NFTを活用したユーザー参加型のPRを実施 「NEO TOKYO PUNKS」が制作
・Shopify、支払いページのシンプル化やNFTトークン配布機能などの新機能・アップデートを発表
・3DCGの制作や製品のデジタルツイン化を請け負う XYLOCOPAが3D・NFT制作サービスを開始