デジタルマーケティングが盛んになった昨今においては、オンラインとオフラインを統合した「OMO」の重要性も増しており、多くの企業が取り組んでいます。今回の記事では、OMOの概要や活用のメリット、 活用事例を紹介します。
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- 今、注目されている「OMO」
- OMO(Online Merges with Offline)とは何か?
- オフラインとオンラインの区別
- OMOは中国で盛んに実施されている
- OMOとオムニチャネル・O2Oはどう違う?
- OMOとオムニチャネルの違い
- OMOとO2Oの違い
- OMOをマーケティングに取り入れるメリット
- 購買データの収集ができる
- 機会損失の防止によりLTV(顧客生涯価値)もアップする
- OMOを活かしたマーケティング施策の例
- チャットボットによるユーザー対応
- モバイルオーダーによる遠隔注文・決済
- ポイントプログラムを用いたロイヤリティ向上
- デジタルサイネージを利用した広報活動
- OMOを取り入れたマーケティングの成功ポイント
- マルチチャネルで幅広い接点構築を行う
- 自社でデータ活用の運用体制を構築する
- ノウハウのある人材のアサイン
- OMOへの取り組みの成功事例
- 【日本】西武・そごう
- 【アメリカ】Amazon GO
- 【中国】Tencent(テンセント)
- まとめ
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