SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トランスコスモス、世界のショッピング動向を調査/ライブコマース購入率、バンコクは東京の20倍以上に

 トランスコスモスは、「世界8都市オンラインショッピング利用調査2023」を実施。ライブコマースや越境ECの利用実態、世界的なインフレが与えた購買行動の変化についての調査結果を公開した。

インフレ率にともない、消費者は価格上昇を実感

 まず、オンラインショッピングの1年前と比べた商品価格上昇について、15の商品カテゴリーごとに意識を調査。すると、インフレ率が高かったロンドン(9.1%)・ニューヨーク(8.1%)・ムンバイ(6.9%)では、商品を問わず「非常に思う」の回答が多かった。またソウル(5.5%)では、特に「食品・日用品」の価格上昇を感じる人が多い結果に。

 一方、調査都市の中でインフレ率が低い東京(2.0%)・上海(2.2%)・ジャカルタ(4.6%)では、多くの商品カテゴリーで「非常に思う」の回答は2割以下にとどまった。

クリックして拡大

越境EC利用が増加傾向 東京は比較的少なめ

 次に、商品の値上がりにともないオンラインショッピング行動がどう変わったかを尋ねた。その結果、いずれの都市でも割引クーポン利用やセールにあわせた購入といった安く買う工夫や、まとめ買いなど普段の行動を見直す動きが見られた。

 またムンバイやバンコクでは、商品カテゴリーを問わず30%以上が「国内よりも安く購入できる海外ECサイトを利用するようになった」と回答。インフレ率が低い上海とジャカルタも購買行動を見直す消費者が多かった一方で、東京は比較的少ない傾向となった。

クリックして拡大

ライブコマース、バンコクは60%以上が購入経験あり 東京は約3%

 続いてライブコマースについて調べると、対象都市の中でバンコクが最も高く、63.4%が「購入経験あり」と答えた。加えて上海・ジャカルタ・ムンバイ・などアジアの都市は購入経験、認知ともに高い傾向に。しかし東京のみ、「購入経験あり」が2.8%で名前を聞いたことのない人が半数以上を占めるなど、低い水準にとどまった。

 またニューヨークとロンドンでは6割前後が認知しており、購入経験者も2~3割となった。

クリックして拡大

【調査概要】
調査手法:グローバルパネルを利用したオンライン調査、現地語によるアンケート
調査地域:東京(日本)、上海(中国)、ソウル(韓国)、ムンバイ(インド)、バンコク(タイ)、ジャカルタ(インドネシア)、ニューヨーク(米国)、ロンドン(英国)
調査対象:10~49歳の男女で直近半年以内のオンラインショッピング利用経験者
回収サンプル:2,560サンプル(各都市320サンプル)
調査期間:2023年2月2日(木)~2月12日(日)
調査委託機関:クロス・マーケティング

【関連記事】
トランスコスモス、「メタバースWebコンテンツ」を公開 情報発信やサービス体験で企業活用を推進
トランスコスモス、法人向けメタバース活用の専門組織を新設 セールス拡大に向けGCT JAPANと提携
トランスコスモス、マレーシア・シンガポール向け越境ECでライブコマース提供
トランスコスモスとNTT Com、バーチャル接客の実証実験を開始 リアルに近い接客体験の提供を目指す
トランスコスモス、ECモールにて売上最大化に向けた診断・分析するサービスの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/18 13:45 https://markezine.jp/article/detail/41791

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング