商品やサービスを売り込むだけでは通用しなくなった現代では、コンテンツを介してユーザーの求める価値ある情報を提供する必要性が高まっています。今回は、その手法となる「コンテンツマーケティング」の概要と実施方法を解説します。
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- ユーザーにとって有益な情報発信を行う「コンテンツマーケティング」
- コンテンツマーケティングとは?
- どんな「コンテンツ」を作成するのか?
- コンテンツマーケティングとSEOの違い
- コンテンツマーケティングが必要とされている背景
- 「売り込み型」のマーケティングが通用しない時代になった
- 新たな消費行動モデル「ZWOT」への対応が必要になった
- 企業がコンテンツマーケティングに取り組むメリット
- コンテンツが「ストック型の資産」となる
- 中長期での費用対効果が高い
- SNSと相性が良く、顧客接点が増える
- 顧客ロイヤリティを高められる
- コンテンツマーケティングのデメリット
- コンテンツの作成に時間と予算がかかる
- 短期間で成果につながりにくい
- 企業でコンテンツマーケティングを実践するためのステップ
- 1.課題を起点にして施策の目的を明確化する
- 2.顧客分析を基にペルソナ設計を行う
- 3.コンテンツマーケティングの戦略オプションを策定する
- 4.施策ごとの評価指標(KGI・KPI)を定義する
- 5.PDCAサイクルによる施策の効果改善
- 企業のコンテンツマーケティングに役立つツール例
- MA(マーケティングオートメーション)
- CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)
- Googleアナリティクス
- Googleサーチコンソール
- コンテンツマーケティングの成功事例
- 「カインズ」のオウンドメディア活用事例
- PVは60%、資料DLは50%増加した「契約ウォッチ」の事例
- 「大丸松坂屋百貨店」のYouTube活用例
- まとめ
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