メディアリンクは2023年4月14日、文章生成AI技術を連携させたカスタマーサポート向けチャットボット「MediaTalk GPT」をリリースした。
同社は、コールセンターシステムやチャットサポートツールなどの開発およびコンサルティング事業を展開している。今回リリースしたサービスでは、ChatGPTを提供するOpenAIの大規模言語モデル「GPT-3.5」を活用。あらかじめ設定されたデータソースを参照することで、カスタマーサポートに寄せられるユーザーからの質問に対し、より自然な対話を実現する。利用企業は回答に使用するデータソースを指定することで、ハルシネーション(※)の発生を抑えることも可能だ。
※チャットAIなどで、もっともらしいウソ(=事実とは異なる内容や、文脈と無関係な内容)が生成されること
【関連記事】
・オプト、「CRAIS for Text」でGPT-4対応を発表 生成した文の90%が広告利用可能に
・noteの「AIアシスタント(β)」、全ユーザーが利用可能に AIがコンテンツ作成をサポート
・ジーニー、子会社「JAPAN AI」を設立へ AIを活用したプロダクトの開発・販売や研究開発を推進
・ナイル、生成AIを活用した業務改善コンサルティングサービスを提供開始
・BASE、AI アシスタント機能の提供開始 商品説明文の自動生成でショップオーナーの業務を効率化