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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Autumn

業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

Crevo、茨城県石岡市の観光PR動画を制作 公開10日で20万回再生突破

テレビ画面でTikTokが閲覧可能に

 TikTokは、TikTokTVアプリの提供を日本で開始した。

 同アプリは、TikTokの「おすすめ」「フォロー中」のコンテンツを、GoogleTV、AndroidTVOSデバイス、AmazonFireTV、LGのスマートテレビ(今後利用可能となる予定)で視聴可能にするもの。つまり、ユーザーはスマートフォンやタブレット端末だけでなく、テレビの画面でもTikTokコンテンツを視聴できるようになった。

「えきねっと」会員を対象とした調査サービス

 JR東日本ネットステーションは「えきねっと会員様向けのアンケート」サービスを開始。新幹線・JR特急の空席案内やきっぷ申し込み、国内旅行・レンタカーの予約を行えるプラットフォーム「えきねっと」の法人・自治体向け広告媒体メニューとして提供する。

 同サービスでは、えきねっと会員(メールマガジン登録会員)に対してアンケート調査を代行。法人・自治体は会員の年代・性別・居住地・JRきっぷの購入有無など、訴求したいターゲットの属性を指定して調査を実施することができる。

マクロミル、新たな消費者分析基盤を構築

 マクロミルは、デジタル広告事業「Macromill Ads(マクロミルアズ)」において、保有する消費者パネルを活用した消費者分析基盤を開発。また、新たにストラテジックプランナー組織を立ち上げた。

「Macromill Ads」のソリューション一覧
「Macromill Ads」のソリューション一覧

 今回開発した消費者分析基盤では、消費者パネルからオンライン・オフライン双方における「メディア利用率」、視聴・購買ジャンルなどの「メディア接触データ」に加え「属性・意識・行動データ」などを抽出し、分析。これにより、ターゲットに適切なメディアを選定し、データで裏付けしたコミュニケーション戦略を立案する。

 新設した専門のストラテジックプランナー組織は、同社がリサーチ事業で培ったデータ分析の知見と、顧客課題の発掘やプロモーションに精通した人材を集めて構成。消費者分析基盤を用いて、クライアントの現状把握からコミュニケーション戦略設計、施策実行、効果測定までを一気通貫で支援する。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/05/08 09:30 https://markezine.jp/article/detail/42056

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