4月25日、NTT QONOQは、スペースキーが運営するWebメディアCAMP HACKとマガジンハウスをパートナーに、体験型VR「360Media(スリーシックスティメディア)」をリリースした。
同サービスは、ユーザーの「好奇心に寄り添い、新たなライフスタイルと出会える」がコンセプトのVR空間。様々なライフスタイルをテーマにしており、複数社の商品を一つの空間に集め、業種・業態を超えたコラボレーションを実現したもの。
空間内はアウトドアやアートなどのライフスタイルごとに「トピック」という空間に分かれており、「トピック」はシチュエーションごとに複数の「テーマ」で構成されている。ユーザーは、興味のあるライフスタイルを「トピック」から選択し、「テーマ」から自身の状況や思考に近いと感じるシチュエーションを選べる。
第一弾として、「キャンプ・アウトドア」、「アート&カルチャー」の二つの「トピック」を用意。「キャンプ・アウトドア」からはCAMPHACK監修の「バンライフ」で360°に広がるVRのキャンプ場で、キャンプ場到着から車中泊までの一日の流れを追体験が可能。「アート&カルチャー」からはマガジンハウス監修の「MIG(エムアイジー)」にて無料で参加できるVR上の学校で3つに分かれた空間でそれぞれ異なる講義を動画形式で体験できる。
【関連記事】
・NTTコノキュー、XR体験施設を秋葉原駅構内にオープン メタバースの体験が誰でも可能に
・凸版印刷、メタバース上でリアルなファッション体験ができる「MetaCloneスタジオ」の提供を開始
・GHC、メタバースサービス「VISIT KYOTO」に1ヵ月で7,000人が訪問したことを発表
・メタバースの認知率は83%/実際の利用者は5%で、うち6割がスマホでアクセス【三菱総合研究所調査】
・トランスコスモス、「メタバースWebコンテンツ」を公開 情報発信やサービス体験で企業活用を推進