製品を横断したユーザーグループが発足
東京・六本木のビルボードライブ東京で開催された「Adobe User Group Day – Insights from Adobe Summit(以下、Adobe User Group Day)」。ジャズバンドの生演奏が幕間に流れ、場の雰囲気とも相まって会を一層盛り上げる。
イベントの冒頭、アドビ DXインターナショナルマーケティング本部の祖谷氏が進行役として登壇。「本イベントでは、2023年3月に米・ラスベガスのAdobe Summit 2023で発表されたマーケティングソリューションに関する最新情報を、臨場感をもってお伝えする」と話す。
また、Adobe Summit 2023に関する情報以外に、もう一つ重要な発表がなされた。それが「Adobe User Group」の発足だ。アドビ デジタルエクスペリエンス事業本部の松山氏が登壇し、詳細を語る。
松山氏によると、アドビはこれまでもユーザー同士がマーケティングに関する知見やノウハウを共有できる場をグローバルで運営してきた。具体的には「Adobe Experience Cloud」の製品群であるエンゲージメントソリューション「Adobe Marketo Engage」や、分析ソリューション「Adobe Analytics」、コンテンツ管理ソリューション「Adobe Experience Manager」など、製品ごとにコミュニティを設けていたのだ。
「これまでは、『Marketo Engage User Group』『Analytics ユーザー会』そして『Experience ユーザー会』を主に運営してきましたが、これからは既存のコミュニティに加えて、製品の枠組みを横断して交流していただけるよう、Adobe User Groupを発足します」(松山氏)
約1万人が参加したAdobe Summit 2023
Adobe User Groupでは、CXM(Customer Experience Management)全体に関するイベントや活動を実施する予定だという。BtoB、BtoCなどの業界を超えたワークショップや各業界でのベストプラクティスの共有、事例研究、国内外の先進ユーザーによる講演会などを行っていく。
将来的には、Adobe Experience Cloudに加えてクリエイティブツール「Adobe Creative Cloud」や、文書管理ソリューション「Adobe Document Cloud」のユーザーもAdobe User Groupの対象としていくそうだ。松山氏は「本イベントのような交流の場を今後も定期的に設けていくので、ぜひ期待してほしい」と意気込む。
続いて、祖谷氏がAdobe Summit 2023に話を戻す。Adobe Summitは、アドビが「世界最大級のDigital Experience Conference」として主催している恒例イベント。コロナ禍ではオンライン開催だったため、2023年は約4年ぶりのハイブリッド開催となった。約500人のスピーカーによる250超のセッションが用意され、世界中から約1万人のExperience Maker(※)が集まったという。
※Adobeが提供するソリューションを活用して、顧客中心主義志向を貫き、これまでの常識にとらわれることなく、創意工夫と大胆な行動力で素顧客体験を顧客に届け、企業と顧客との関係性というものを変革し、企業の事業成長を牽引する人々のことを指す