SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ウェルヴィルのAIとDNPのバーチャルキャラクターが連携 接客サービスのプロトタイプを開発

 ウェルヴィルは大日本印刷(以下、DNP)のバーチャルキャラクター「ファンズちゃん」と連携。バーチャルキャラクターによる小売店や商業施設などでの接客支援サービスのプロトタイプを開発した。

サービスの活用イメージ(写真はプロトタイプ)

 同サービスでは、ウェルヴィルの日本語対話AI「LIFE TALK ENGINE」を搭載したDNPオリジナルバーチャルキャラクターを設計し、実店舗のサービス情報をAIエンジンに事前登録。これにより、バーチャルキャラクターによる施設や商品紹介、接客を実現する。

 設計されたバーチャルキャラクターは、LIFE TALK ENGINEの独自アルゴリズムにより、人の発話の意味や感情を解釈し、記憶されている過去の対話文脈に基づいた自然な応答が可能。AI側から質問を投げかけ会話を誘導することもできるため、業務内容やシーンに応じた柔軟な対話も行える。

 両社は2023年度中のサービス開始に向けて、5月下旬の「東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA」でプロトタイプを展示。効果の検証・調査を行う予定だ。

【関連記事】
DNP、デジタルアイテムと同一のリアル商品が販売可能なECを開始
SMN・読売新聞・DNP、各媒体の接触データを活用した広告サービスを開始 テストで広告効果向上も確認
DNP、読売新聞東京本社、SMNが広告ビジネスで協業 マス3媒体を横断するデータマーケティング実現へ
DNPら、多様な文字の見え方に対応する「じぶんフォント」開発 読字体験ができるサイト公開
DNP、店頭マーケティングの効果を予測するAI機能を拡充 ユニリーバ・ジャパンと実証実験を実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/15 15:45 https://markezine.jp/article/detail/42186

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング