大日本印刷(以下、DNP)は、ゲームやメタバース等で流通するデジタルアイテムを提供するサービス事業者向けに、デジタルアイテムと同一のリアル商品を販売可能なECサービスの開始を発表した。
同サービスは、DNPが運営中するキャラクターグッズ販売サイト「DNP XR MALL」に、「KONNEKTED」のカスタムUI機能と、オンデマンド製造機能を追加したもの。
この新機能をアニメ・マンガ・ゲーム等のコンテンツホルダーに提供し、リアルアイテムの販売につなげる。また、デジタルアイテム自体の価値も向上させ、ファンの満足度とIPの価値向上の実現も目指す。
今回、第一弾として、タカラトミーアーツが提供するアミューズメントゲーム「ワッチャプリマジ!」と連携。「マイキャラグッズショップ」というサービスとして、ユーザーのアバターである「マイキャラ」と連動したカスタマイズグッズの販売を開始する。
【関連記事】
・jekiがECサイト「Cheering ADオンライン」をオープン 推しの応援広告を出稿可能に
・DACとSO Technologies、AIの商品選定を自動最適化しデータフィード広告運用を高度に
・博報堂らが「ソーシャルARコマース」を開発 バーチャルメイク機能を活用してコスメECを支援
・LIPS、没入体験型EC「KATE ZONE」とAPI連携 美容ドメインに向けたDXを強化する方針
・PXC、生活者の動向・トレンド分析レポートを購入できる専用ECサイトをオープン