3月24日、セールスプロモーション業界のDX支援を行うPXCは、生活者の動向・トレンド調査サービス「タグボイス」レポートのECサイトをオープンした。
同社はAIを使って生活者のポジティブな感情を収集、解析し、レポーティングを行うサービス「タグボイス」をオーダーベースで提供してきた。今回、同社が消費者動向やトレンドに関するテーマを毎月設定し、分析レポートを更新・販売する。ECサイトで販売されるレポートは1本2,000円(税別)からで、商品購入後、PDF形式でレポートのダウンロードができる。
タグボイスは、Instagramの投稿データから感情的なワード、勢いのあるハッシュタグ、消費シーンを想起する画像を解析することで、定性的な生活者の心情を分析する。そのため、アンケートなどの「定量的調査」では知ることが難しく、数値だけでは表しきれない「生活者の興味やトレンドの兆し」を発見できる。
【関連記事】
・「ZETA VOICE」にオプション「コンテンツチェック機能」が登場 AIで口コミ表現をチェック
・電通デジタル、AIで広告クリエイティブ制作を支援する「∞AI」にGPT-4を実装し、試験運用へ
・アドビ、AIモデル「Adobe Firefly」発表 商業利用の安全性を考慮したコンテンツ生成が可能
・デジタルレシピ、AIライティングサービス「AI Works for writing」を提供開始