電通デジタルは、広告クリエイティブ制作のプロセスをAIで支援する「∞AI(ムゲンエーアイ)」においてGPT-4を実装。社内にて試験運用を開始した。
これにより、∞AIの広告クリエイティブ制作における「訴求軸発見」と「クリエイティブ生成」機能の性能を改善した。具体的には、訴求軸発見機能では言語処理能力の向上により訴求軸の抽出量・抽出精度・分類精度を改良。クリエイティブ生成機能では、得られた訴求軸をもとにしたコピーの自動生成の精度・柔軟性が向上した。
【関連記事】
・電通デジタル、「∞AI」を開発 AIにより広告クリエイティブの制作を包括的に支援
・電通デジタル、人間味あるデジタル体験の実現を支援 プロシードと提携し次世代型コンタクトセンターを構築
・電通デジタル、TikTok施策の収集・分析サービスの提供を開始 興味関心でユーザーを区分
・電通デジタル、DX実現を支援する組織「テクノロジートランスフォーメーション領域」を新設
・電通デジタル、日本ライフレイとパートナー契約を締結 ポータルサイトの構築・運用支援を開始