SMN、読売新聞東京本社(以下、読売新聞)、大日本印刷(以下、DNP)は、テレビ・新聞・出版物(雑誌等)に接するユーザーの行動データ(以下、マス接触データ)に基づく新たな広告サービス「Media X」の開始を発表した。
同サービスは、は、新聞読者をベースとした440万IDのデータ基盤「yomiuri ONE」と、会員数約780万人のDNPグループのハイブリッド型総合書店「honto」のアクセスデータ、SMNのインターネット接続テレビ約900万台の視聴データ「Connected TV Data Bridge(以下TVBridge)」を連携。
これにより、新聞・出版物(雑誌等)・テレビの3種類のマスメディアを横断するデータマーケティングが可能となった。
サービス開始に先立って旅行会社の広告配信キャンペーンにおいてテスト配信を行った。
テスト配信では、「yomiuri ONE」、「honto」アクセスデータ、「TVBridge」の掛け合わせパターンに応じて、A〜Gの7つのターゲットセグメントを設定。マス接触データを使用しない興味関心ターゲティングのセグメントHと比較し、広告配信結果がどの程度向上するかを検証した。主な結果は下記の通り。
3マス媒体データを活用したターゲティングで、クリック率は1.65倍
テスト配信の結果、マス接触データを使用しないセグメントHと比較して、7つのターゲットセグメントではすべて広告のクリック率が向上。その中でも、最もクリック率が高かったのは、3マス媒体の接触データをすべて活用したセグメントGで、セグメントHと比較して1.65倍となった。また、2つのデータをかけ合わせたセグメントD、E、Fも1.40倍と効果が見られた。
今回は、旅行に関する番組が多く放送されるテレビ接触データを活用したセグメントA、D、Eが特に有効であるとの結果も得られた。
複数のマス接触データの組み合わせで、関心度の高いユーザーにリーチ
直接クリックに結びつかなくても、広告自体に効果があったことを示す間接的な指標でも、セグメントD〜Gの方が、使用しなかった場合(H)に比べ、高い結果が得られた。
検索行動への貢献度合いを示すビュースルーサーチ率では1.92倍、購買への貢献度を示すビュースルーコンバージョン率では1.78倍となった。
これにより、複数のマス接触データを組み合わせることで、興味関心度の高いユーザーに効率よくリーチできると考えられる。
見込み顧客を質の高いユーザーにリーチ
SMNのマーケティングAI「VALIS-Cockpit」で、広告配信対象者を分析したところ、潜在層より下部のステージに移行したユーザーの割合は、各購買ステージにおいて、セグメントD〜G の方が、関心ターゲティングのみ(H)よりも高い結果となった。
マス接触データを活用したターゲティングにより、ファネル上部の見込み顧客においても、質の高いユーザーにリーチできることを裏付ける検証結果となった。
【関連記事】
・SMNとD2C、広告配信技術で連携 docomo Ad Networkにおいて配信先の拡張へ
・DNP、読売新聞東京本社、SMNが広告ビジネスで協業 マス3媒体を横断するデータマーケティング実現へ
・SMNのテレビ視聴データ広告配信サービスで活用可能なテレビ機器台数、2年で倍増
・VIFT、ミニストップポケットでの広告配信を開始 上流層へのサービス認知促進が可能に
・クロスロケーションズ、位置情報を活用した広告配信サービスを開始 地図表示やエリアでテキストが変化