MarkeZineを運営する翔泳社より、6月14日(水)に書籍『ビジネスダッシュボード 設計・実装ガイドブック 成果を生み出すデータと分析のデザイン』が発売となりました。
データの可視化はデータ活用に不可欠ですが、そのためにダッシュボードを作ったのに「全然使われない」という課題を持っている人は少なくないはず。
使われるダッシュボードとは、ビジネス上の意思決定や次のアクションにつながるデータをいつでも・すぐに・見やすい形で提供してくれるダッシュボードです。単に見た目がきれいなだけでは意味がなく、使いやすさこそが重要です。
本書ではCDPのトップ企業であるトレジャーデータの執筆陣が、これまでのプロジェクトで培ってきた役立つダッシュボードの構築方法を解説しています。
真にビジネスに貢献するダッシュボードを構築するプロジェクトの全体像から説明し、要求定義・要件定義と実際の設計・デザインの方法、さらに運用やレビューのポイントについても紹介。
自己流で作った使われないダッシュボードから卒業できる1冊です。
目次
第1章 ダッシュボードの種類と課題
第2章 ダッシュボード構築プロジェクトの全体像
第3章 ダッシュボードの要求定義・要件定義
第4章 ダッシュボード設計
第5章 ダッシュボードデザイン
第6章 データ準備・ダッシュボード構築
第7章 運用・レビュー・サポート
付録