翔泳社が運営するEC事業者・ネットショップ担当者向けメディア「ECzine」は、「ECzine Day 2023 Summer」を、2023年6月14日に開催する。オンラインにて配信し、申込者は無料で視聴が可能だ。
今回のイベントテーマは「どうなる日本のD2Cとリテール~挑戦する企業とともに考える少し先のコマース~」。リテールメディアやライブコマース、注目の新興D2Cブランドなど、最新情報を押さえたセッションを用意している。
15:40~16:10の回には、GA4のスペシャリストであるアユダンテ株式会社 COO 山浦直宏氏が登壇。「EC事業者目線」でその活用術を伝授する。
UAの計測停止まで残り約1ヵ月半。GA4への移行準備は完璧だろうか。現在、移行を急いでいる企業も多いだろう。また、既にGA4を活用し始めているものの、以前と比較してデータの見方が変わってしまい使いこなせていないという事業者もいるはずだ。
そこで、本セッションでは山浦氏がGA4導入時の注意点や見るべきデータ、分析のコツを徹底解説。実際の画面を操作しながら説明するため、EC担当者はもちろん、マーケターも必見のセッションとなっている。
その他、サイト改善や売上の壁を超えるためのポイントなど、EC・D2C事業者にとって役立つセッションを複数用意している。
申し込みは、一つのセッションから可能。登録後に追加で別セッションを申し込むこともできる。気になるセッションがあれば、はやめの申し込みをお勧めする。
ECzine Day 2023 Summer セッションのご紹介
A-1
- セッション名:ライブコマースの未来には「育成」が必須? Z世代に支持される「ももち」に成功法を聞く
- 登壇者:牛江 桃子(ももち)[M-YOU]/藤井 有生 [翔泳社]
A-2
- セッション名:ミツカンの変革「ZENB」の挑戦。未来への価値創造とグロース戦略
- 登壇者:高橋 宏祐 [Mizkan Holdings]/瓶子 昌泰 [PayPal]
A-3
- セッション名:coming soon
- 登壇者:[SUPER STUDIO]
A-4
- セッション名:LIONの新D2Cブランド「by me」が始動 大手かつ老舗企業が求める新顧客体験
- 登壇者:伊東 良子 [ライオン]/田中 善文 [ライオン]
A-5
- セッション名:EC伸び悩みの原因を独自調査で解明!成長し続けるために重要な「CXコマース」とは?(仮)
- 登壇者:工藤 亮 [電通]/岩崎 真 [電通プロモーションプラス]
A-6
- セッション名:ファンがハマるアプリ体験~CX向上でアプリ経由の再購入率が80%!~
- 登壇者:神田 静麻 [ヤプリ]
A-7
- セッション名:【梱包資材2.0】顧客体験から考えるオリジナルパッケージ ~トータルエクスペリエンスとして、物流・SCMから捉えるブランド創出~
- 登壇者:油谷 大希 [shizai]
A-8
- セッション名:アルコール飲料の新星「koyoi」 顧客から選ばれる理由とは(仮)
- 登壇者:石根 友理恵 [SEAM]
B-1
- セッション名:オンライン上の売上は実店舗にも拡がる 「BOTANIST」「YOLU」を生み出したI-neの戦略
- 登壇者:小林 禎亮 [I-ne]/木原 静香 [翔泳社]
B-2
- セッション名:EC売上に伸び悩む担当者向け 次の一手「オブザーバビリティ」ってなんだ?
- 登壇者:田中 省吾 [New Relic]
B-3
- セッション名:coming soon
- 登壇者:[プレイド]
B-4
- セッション名:2023年はリテールメディア元年になるか 国内での活用法を問う(仮)
- 登壇者:望月 洋志 [実践リテールDX研究会/D&Sソリューションズ]
B-5
- セッション名:UGCで爆発的に増えるコマースのデータ 今こそ必要な商品情報整備の考え方とは?
- 登壇者:山崎 徳之 [ZETA]
B-6
- セッション名:「よなよなエール」を生んだヤッホーブルーイングが実践する、顧客目線のサイト改善
- 登壇者:桂馬 拓也 [ヤッホーブルーイング]/嶋田 彩野 [ユーザーローカル]
B-7
- セッション名:リテール業界におけるOMO戦略の成功例!ブランド価値向上と顧客エンゲージメントを支えるマーケティング手法とは?
- 登壇者:伴田 有香 [Braze]
B-8
- セッション名:GA4でEC事業者が見るべきデータ 導入・設定から分析まで徹底解説
- 登壇者:山浦 直宏 [アユダンテ]