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電通、10年後の未来の生活行動時間を予測するツール「Future Time Use」を提供開始

 電通の未来事業創研は、10年後の暮らしを具体的に描くツール「Future Time Use(フューチャータイムユース)」を提供開始した。

Future Time Useのカードの一例。現代の10代男性(左)と、2030年代の10代男性(右)の生活行動時間の比較
【クリック/タップで拡大】

 今回提供を開始したツールでは、10~60代の男女の10年後の生活行動時間を、データ分析結果と専門家の知見を基に予測。これにより、顧客企業の未来予測や未来に向けた事業創造を支援する。

 具体的には、ビデオリサーチが提供する「MCR/ex(※1)」の2014~2022年の生活行動時間データを活用。自宅内の睡眠時間や自宅外の仕事時間などの49項目をコーホート分析(※2)にかけ、10年後の自宅内および自宅外の生活行動時間を割り出す。さらに、未来事業創研に所属するメディアや通信、各生活領域の専門家の知見を交えながら、生活行動時間を総合的に予測する。

※1 東京50km圏に住む12~69歳の男女を対象とした生活・メディア行動調査データ

※2 1980年代に開発された分析手法。同一の調査項目について得られる継続調査データから、変化の要因を「時代効果」「年齢効果」「世代効果」に分離することで、変化の構造を明らかにする

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2023/09/13 07:45 https://markezine.jp/article/detail/43448

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