True Dataとプラネットは、消費財メーカーを対象としたSaaS型サービス「POSデータクレンジングサービス」の提供を開始する。
同サービスでは小売業ごとにバラバラな形態のPOSデータを統一のフォーマットに整え、必要な情報を付与。データを分析できる状態に整える。
特徴として、ドラッグストアや食品スーパーマーケットなど小売業のPOSデータに特化している。また、同サービスはPOSデータにメーカー独自の商品・店舗マスタやTrue Dataの商品マスタ、プラネットの取引先データベースから必要な情報を付与する。これにより自社では把握できなかった情報をもとにした分析や、納品データと購買データの紐づけなど、戦略に合わせたデータ活用が可能となる。
加えて、データ分析環境の構築や現場でのデータ活用支援についても提供していく。
【関連記事】
・暑くなると売れるもの、飲料1位はコーヒードリンク/化粧品は男性用商品が上位【True Data調査】
・True Data、動画広告による実店舗の売上効果がわかる検証サービスを開始
・True Data、小売業向けにロイヤル顧客育成ソリューションの提供へ 顧客別のLINE販促を支援
・2023年夏の国内旅行予定者は約27%/予算は約6割がコロナ禍前と「同程度」と回答【プラネット調査】
・20代のライフスタイルと身だしなみへの意識 スマホでの音楽利用者は減少で約3割【プラネット調査】