SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

True Dataとプラネット、消費財メーカー向けに購買データのクレンジングサービスの提供を開始

 True Dataとプラネットは、消費財メーカーを対象としたSaaS型サービス「POSデータクレンジングサービス」の提供を開始する。

 同サービスでは小売業ごとにバラバラな形態のPOSデータを統一のフォーマットに整え、必要な情報を付与。データを分析できる状態に整える。

 特徴として、ドラッグストアや食品スーパーマーケットなど小売業のPOSデータに特化している。また、同サービスはPOSデータにメーカー独自の商品・店舗マスタやTrue Dataの商品マスタ、プラネットの取引先データベースから必要な情報を付与する。これにより自社では把握できなかった情報をもとにした分析や、納品データと購買データの紐づけなど、戦略に合わせたデータ活用が可能となる。

 加えて、データ分析環境の構築や現場でのデータ活用支援についても提供していく。

【関連記事】
暑くなると売れるもの、飲料1位はコーヒードリンク/化粧品は男性用商品が上位【True Data調査】
True Data、動画広告による実店舗の売上効果がわかる検証サービスを開始
True Data、小売業向けにロイヤル顧客育成ソリューションの提供へ 顧客別のLINE販促を支援
2023年夏の国内旅行予定者は約27%/予算は約6割がコロナ禍前と「同程度」と回答【プラネット調査】
20代のライフスタイルと身だしなみへの意識 スマホでの音楽利用者は減少で約3割【プラネット調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/21 07:45 https://markezine.jp/article/detail/43548

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング