紹介プログラムは、サイト運営者が製品やサービスをユーザーに紹介し、利用につながった場合はさらに収益を得られるサービス。Googleは、このサービスを8月の最終週で終了し、現在サイトに紹介広告を掲載している場合は、広告コードをサイトから削除するよう呼びかけている。
Googleは紹介広告削除による収益低下を最小限に抑えるため、同じページに掲載されている通常の「コンテンツ向けAdSense」の掲載ユニット数が2つ以下の場合は、削除した紹介ユニットの代わりに、「コンテンツ向けAdSense」を掲載することを推奨している。
Googleは同日、「AdWords 日本版 公式ブログ」で、「Pay-Per-Action Beta」を8月最終週で終了すると告知している。
【関連記事】
・Google、AdSense紹介プログラムの報奨額を250ドルから100ドルに変更
・Google、「Pay-Per-Action Beta」を8月で終了
・Google、Flashファイルのクロールを開始