SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

課題設定で施策の成否は9割決まる。第三者目線の対話から真のボトルネックを発見する“おはなし愛”とは?

バラエティー豊かなプランナーが対応

――最適な一手を考えてほしい企業が、コイルの力を最大限に活用するためのコツがあれば教えてください。

木ノ根:繰り返しになりますが、我々の強みは企業様の状況に合わせた、設計を戦略からきちんと練るところです。オリエンシートに本音と建前が見え隠れする社内事情があることは、こちらも理解しています。しかし、できるだけ早い段階から本音や背景をうかがえると、本質的なディスカッションや的確なご提案が可能になります。

株式会社コイル コミュニケーションデザイン部 部長 木ノ根 孝行氏
株式会社コイル コミュニケーションデザイン部 部長 木ノ根 孝行氏

木ノ根:当社のプランナーはバラエティーに富んでいます。役員に対してボールを投げるのが得意なプランナーも、担当者に伴走しながら進めるプランナーでしたり、戦略系や派手なPR系が得意なプランナーもいます。提案案件は、ご相談の内容次第で適切な人材が担当しますので、まずはお話をうかがえればと思います。

末廣:当社の前身となる会社まで入れると約30年前から店頭販促の支援をしてきました。ですからリアル店舗で商品を販売していて、マス広告や店頭イベントなどのタッチポイントを多数お持ちのメーカー様のセールスプロモーションには定評があります。特に施策を複数の会社に発注していて統制が取れていない、または戦略全体が混乱しているという企業様や、今までの施策について懐疑的・マンネリを感じていて状況を変えたいお客様のお力になれるかと思います。

これからも愛とユーモアで世の中を明るく

――最後に、今後の展望や、強化したい領域をうかがえますか。

篠原:正直、とにかく今はいろいろと濁っている感じというか、世の中の潮流に遠慮しているという気がしています。もっと日本を元気にしたい、勢いが欲しいと切に願っていますので、よりチャレンジャブルな企画を提案していきたいと思っています。当社は対外的な販促や広告施策だけでなく、インナーブランディングも手掛けていますので、社内を元気にする取り組みも、より積極的にサポートできればと思いますね。

末廣:そうですね。サービスや商品など、世の中にたくさんある「いいもの」を、もっと多くの人に届ける仕事をし続けたいですね。縁の下の力持ちとしてコイルが裏側でスイッチを創ることで希望を生み、ひいては日本を元気にしていければと思います。

木ノ根:クライアント様の商品やサービスを、スムーズにお客様に届けられる方法を世の中に広めて、篠原や末廣の言うように、良い世の中を作れるといいなと思っています。

篠原:私たちの方法論は“おはなし愛”が中心です。ブリーフシートではニュアンスまで伝えきれない、行間のような部分に課題解決、課題発見のヒントがあると考えています。状況理解と、未来への希望を互いに “おはなし”することで、最適なコミュニケーションをご提案し、ともに良い未来を作っていければと思います。

――クライアントと様々な可能性を話し合い、お客様に商品やサービスを届けるスイッチを裏方として作り、最終的には日本を元気にしていく、コイルのあり方が非常によくわかりました。本日はありがとうございました。

戦略から店頭まで!
経験豊富なプランナーから ぴったりな人材を指名できる“おはなし愛”が サービス開始を記念して今なら無料です!

 Qoilのウリは小規模な組織ながらも経験豊富なプランナーを多数抱えていることにあります。店頭施策やクリエイティブといった制作系のお悩みから、事業戦略へのコミュニケーション視点でのアドバイスまで、お客様一人ひとりのケースに合わせた最適なプランナーをアサインいたします! もちろん複数名で対応しますので「何が悩みなのかがわからない」といった状況からのご依頼でもOKです。

 今までクライアント様ごとにご提供してきた“おはなし愛”サービスですが、ご好評にお応えして、この度正式にメニュー化する運びとなりました! つきましては、リンク先の特設ページのお申し込みフォームからお申し込みいただくと、 通常50,000円の“おはなし愛”ご利用料金が、サービス開始を記念して今だけなんと無料でご利用いただけます!

 豊富なクライアント様との“おはなし愛”から生まれたノウハウを体系化して再整理した本メニュー。 この機会にぜひQoilならではの鮮やかな課題解決をご体験ください!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

那波 りよ(ナナミ リヨ)

フリーライター。塾講師・実務翻訳家・広告代理店勤務を経てフリーランスに。 取材・インタビュー記事を中心に関西で活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社Qoil

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/21 10:00 https://markezine.jp/article/detail/43742

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング