SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NEC、メタバース上にバーチャルエクスペリエンスセンターを開発 没入体験型のXRコンテンツを実装

 11月15日、日本電気(以下、NEC)は、マイクロソフトコーポレーション(以下、マイクロソフト)のメタバースソリューション「Microsoft Mesh」を活用し、メタバース上のバーチャルエクスペリエンスセンター「NEC Future Creation Hub」を開発したことを発表した。なお、同センターへの一般案内の開始は2024年1月を予定している。

 「NEC Future Creation Hub」は2019年に体感と対話で新たなイノベーションを生む共創空間としてNEC本社に設立されたもの。同センターのバーチャル3D空間を構築することで、「空港でNECの顔認証を活用するとユーザー体験がどのように変わるのか」などのユースケースを再現した没入体験型のXRコンテンツを実装していく。

 同バーチャルセンターの活用により、国内外や時間を問わず顧客の案内が可能な他、物理展示が困難な製品の内部構造や大型設備の再現ができるため新たな顧客体験の提供が可能になる。

 同社は今後、同社のデータ分析技術を適用し、ユーザーの導線や滞在時間などのデータを可視化・分析を実施。データを基にしたより良い空間設計や体験デザインを検討していく。

【関連記事】
NECと日本テレビ、AI音声認識技術で生放送番組に自動字幕を付与する実証を実施 認識精度は99.0%
AirBreak、メタバース空間「VRchat」への広告配信サービスをリリース
NTTコノキューと三菱UFJ銀行、メタバース市場領域で協業 新規事業創出を目指す
大日本印刷、メタバース上の東京駅「Tokyo EkiVerse」を期間限定オープン 店舗ブースも設置
JT 、サステナビリティへの取り組みを体験できるメタバース公開へ スタークホルダーの理解促進を目指す

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/16 07:30 https://markezine.jp/article/detail/43971

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング