SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTコノキューと三菱UFJ銀行、メタバース市場領域で協業 新規事業創出を目指す

 NTTグループのXR事業を担うNTT QONOQ(以下、コノキュー)と三菱UFJ銀行は、メタバース市場の創造と発展に向けて協業を開始した。

 同協業は、生活者と✕事業者のインサイトを起点に、メタバースならではの体験価値の創造・多様な産業活用の可能性の提示を目指すもの。次の3点を検討・推進する。

  1. メタバースの利活用に関する生活者・事業者調査
  2. コノキュー提供のプラットフォーム「DOOR」を活用した新たなユースケースの創出・検証
  3. 多数のパートナーとの新たな事業機会の模索を行う

 今後両社は、実証実験や事業化を視野に入れ、検討中のユースケースアイデアの仮説検証と具体化を推進。その過程において、多様な事業・団体パートナーと連携する想定だ。

【関連記事】
NTTコノキュー、体験型VR「360Media」をリリース ユーザーの興味合わせたトピックを体験可能
NTTコノキュー、XR体験施設を秋葉原駅構内にオープン メタバースの体験が誰でも可能に
アタリ、「Fortnite」などのメタバースプラットフォームをマーケティングに活用するサービスを開始
メタバース プロダクションとdentsu Japan、映像制作者向けCO2排出量可視化ツールを開発
DAC、ゲーム・メタバース/XR領域のメディア事業専門会社を設立 広告事業とコンサル事業を展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/01 12:45 https://markezine.jp/article/detail/43307

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング