NTTグループのXR事業を担うNTT QONOQ(以下、コノキュー)と三菱UFJ銀行は、メタバース市場の創造と発展に向けて協業を開始した。
同協業は、生活者と✕事業者のインサイトを起点に、メタバースならではの体験価値の創造・多様な産業活用の可能性の提示を目指すもの。次の3点を検討・推進する。
- メタバースの利活用に関する生活者・事業者調査
- コノキュー提供のプラットフォーム「DOOR」を活用した新たなユースケースの創出・検証
- 多数のパートナーとの新たな事業機会の模索を行う
今後両社は、実証実験や事業化を視野に入れ、検討中のユースケースアイデアの仮説検証と具体化を推進。その過程において、多様な事業・団体パートナーと連携する想定だ。
【関連記事】
・NTTコノキュー、体験型VR「360Media」をリリース ユーザーの興味合わせたトピックを体験可能
・NTTコノキュー、XR体験施設を秋葉原駅構内にオープン メタバースの体験が誰でも可能に
・アタリ、「Fortnite」などのメタバースプラットフォームをマーケティングに活用するサービスを開始
・メタバース プロダクションとdentsu Japan、映像制作者向けCO2排出量可視化ツールを開発
・DAC、ゲーム・メタバース/XR領域のメディア事業専門会社を設立 広告事業とコンサル事業を展開