SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

キリンビール、新商品開発工程でのAIペルソナ活用の検証を開始 開発期間の短縮を目指す

 キリンホールディングスは、12月19日、キリンビールが販売する「キリン 氷結」ブランドをはじめとしたRTD(Ready to Drink)商品の新商品開発工程にて、生成AIを活用したAIペルソナの構築・導入に向けた検証を開始した。

 同検証では、インタビュー調査から得たユーザーの声を生成AIに学習させ「キリン 氷結」ユーザーのAIペルソナを構築。商品コンセプトやフレーバーに対する質問を与えることで、顧客インサイトの抽出を疑似的に行い、商品開発への活用を目指す。これにより、従来では約50時間かかっていた新商品開発工程の短縮化が期待される。

 同社は、今後、デジタル技術を活用した商品開発手法を取り入れることで、顧客理解の質の向上とスピーディーな商品開発を目指す。

【関連記事】
CCI、20~40代女性の意識調査から「なんでも全力投球型ファッショニスタ」など9つのペルソナを作成
サイバーエージェント、AIを活用したコメント分析によるYouTube支援ソリューションの提供を開始
DNP、共創型の「生成AIラボ」オープンを発表 1,000件のユースケース作りを目指す
DeNA、スマホで使える「リアルタイム音声変換AI」開発 エンタメや社会課題領域など幅広い活用に期待
アマナ、3DCGによる商品パッケージの新たなクリエイティブサービスを開発 2024年1月に提供予定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/12/21 07:00 https://markezine.jp/article/detail/44396

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング