キリンホールディングスは、12月19日、キリンビールが販売する「キリン 氷結」ブランドをはじめとしたRTD(Ready to Drink)商品の新商品開発工程にて、生成AIを活用したAIペルソナの構築・導入に向けた検証を開始した。
同検証では、インタビュー調査から得たユーザーの声を生成AIに学習させ「キリン 氷結」ユーザーのAIペルソナを構築。商品コンセプトやフレーバーに対する質問を与えることで、顧客インサイトの抽出を疑似的に行い、商品開発への活用を目指す。これにより、従来では約50時間かかっていた新商品開発工程の短縮化が期待される。
同社は、今後、デジタル技術を活用した商品開発手法を取り入れることで、顧客理解の質の向上とスピーディーな商品開発を目指す。
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