SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CCI、20~40代女性の意識調査から「なんでも全力投球型ファッショニスタ」など9つのペルソナを作成

 CARTA COMMUNICATIONS(以下、CCI)のコンテンツマーケティングを支援するプロジェクト「Lifestyle Digital CONNECT」は、20~40代女性の趣味嗜好やメディア活用状況に関する調査を実施。結果を踏まえ、9つのペルソナ像を作成した。

 以下、一部内容を紹介する。

ファッション・美容の情報収集はInstagram

 まず、ファッション・美容に関する情報収集のメディア活用・接触の特徴について調査。すると、ファッションに関する情報収集源はInstagramの割合が高く、ブランドやインフルエンサーからの情報を参考にしている人が多いことがわかった。一方で雑誌から情報収集を行う層も一定数おり、雑誌は紙・Webサイト・電子書籍のいずれも年代が上がるにつれ、回答数が多くなる傾向があった。

 またファッションへの投資額が高いファッション関心層ほど「雑誌や雑誌メディアのSNSアカウント」の情報を参考にしていた。お金をかけるものについて「ファッション」と回答した人は、「安いものを沢山買う」より「高いものを少し買う」への回答率が高くなった。

 美容に関する情報収集については、口コミサイトの影響力が強いとともに、Instagram上のインフルエンサーの発信も参考にされる傾向に。20代よりも30代のほうが、雑誌や口コミサイトを参考にしている人が多い結果となった。

女性の9種類のペルソナは?

 次に、「お金をかけているもの」「趣味のジャンル」の2軸をもとに、9つのペルソナに分類した。

クリックして拡大

 なお「お金をかけているもの」は「ファッション」「美容」「その他」の3つ、「趣味のジャンル」は「ビューティー」「ライフスタイル」「エンターテインメント」の3つにそれぞれ分類した。

左:「お金をかけているもの」の分類、右:「趣味のジャンル」の分類(クリックして拡大)

 ペルソナの一例として、「なんでも全力投球型ファッショニスタ」の特徴を紹介する。このペルソナは、ファッションに関する情報収集はInstagramに加え雑誌もチェック。自由に使えるお金はファッションに使うことが多く、美容にも抜かりはない。洋服の購入場所は百貨店・ファッションビル・通販サイトなど様々で、自分に合ったものを探すのが得意だ。

クリックして拡大

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年5月1日(月)~5月2日(火)
回答数:1,500名
割り付け:20~24歳、25~29歳、30~34歳、35~39歳、40~44歳、45~49歳、それぞれ250サンプル
調査機関:TesTee

【関連記事】
CCI、データマーケティングに特化した支援サービスを提供へ 収集・統合から実行までワンストップで伴走
CCIとNEC、AIを活用した広告考査支援の実証実験を開始 2025年度中にシステムの実用化目指す
CCI、データクリーンルームサービス「Syncly」の提供を開始 導入から施策まで一気通貫で支援
CCIとUniiique、企業がZ世代クリエイターと直接ミーティングできるサービスを開始
CCIのZ世代研究会ら、Z世代クリエイターとの意見交換サービスを提供へ 初回はロート製薬と実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/08 16:15 https://markezine.jp/article/detail/43330

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング