SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

今こそ知るべき、音声マーケティングの世界 ~耳から顧客に訴求する“第5のデジタル広告”~

ラジオが若返る!?デジタル音声コンテンツがZ世代に支持される理由とは

ソーシャルメディアで音楽を楽しむZ世代

 YPulseの調査データによれば、Z世代とミレニアル世代にあたる13~39歳の若者に「音楽を聴くためにどのようなサービス/テクノロジーを使用しているか」を尋ねたところ、最も多かった回答は「ソーシャルメディア」でした。特にZ世代は、ソーシャルメディアを通して音楽に触れていることがわかります。

 典型的なのは、音楽があることを前提とするショート動画サービスのTikTokです。このような動画サービスによって、10年以上前の音楽が若い世代に再評価されたり再生数が爆発的に伸びたりしています。

混ざり合うポッドキャストとYouTube

 また2023年10月から、日本国内でもYouTubeにポッドキャストをRSSフィードという仕組みで送り込めるようになりました。これは、音声番組を公開すると自動でコンテンツがYouTube上でも公開される仕組みです。なお、取り込んだ際には動画コンテンツとして生成されます。YouTube Musicであれば、その他の音声メディア同様にバックグラウンド再生も可能です。

Youtube上で公開されるポッドキャスト
Youtube上で公開されるポッドキャスト

 YouTubeのバックグラウンド再生を見ても、冒頭に書いた通り動画コンテンツと音声コンテンツの境目がなくなりつつあります。ユーザーからはますます「ラジオ」というものが広義に捉えられるようになり、「音声を楽しむことのできるメディアであるか」どうかというシンプルな定義になっていく可能性があります。

Z世代に音声広告が響くわけ

 このようにラジオというものの定義が曖昧になったインターネットの時代において、タイパ意識が高くつながりを求めるZ世代にとって、音楽やインターネットラジオのコンテンツは不可欠なものとなっています。Z世代へのリーチにおいて音声のメディアが有効であることは前述の通りですが、広告の機能面でも音声コンテンツには利点があります。

 インターネットコンテンツの成長とともに成長したデジタル広告の発展は、消費者にバナーや動画広告など、視覚的なコンテンツを消費者に強いるようになりました。一方、音声は全方位的にアテンションを奪う動画広告と異なります。音声広告の完全聴取率(LTR)が90%を超えることが多いのはその証拠だといえるでしょう。視覚のメディアが溢れたことで、「広告の注目持続時間は1秒」といわれているZ世代にとって、音声広告は十分な質のリーチを取れるといえます。

 音声メディアはポッドキャストや音声SNSによるつながりや、音楽を通じてZ世代にリーチできるコンテンツフォーマットです。今後もプラットフォームやコンテンツの拡充で、その価値は向上していくでしょう。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
今こそ知るべき、音声マーケティングの世界 ~耳から顧客に訴求する“第5のデジタル広告”~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

八木 太亮(ヤギ タイスケ)

株式会社オトナル代表取締役。2013年にウェブメディアを運営する株式会社オトナルを創業。音声広告プランニングから媒体開発まで手掛ける“音声広告カンパニー”として、デジタル音声広告と音声コンテンツのマーケティング活用を支援している。ラジオ局や新聞社、出版社などの大手メディア向けに音声配信のテクノロジー提供をサポートを行っているほか、音声配信者向けに国内ポッドキャストのランキングポータルサイト「ポッドキャストランキング」を運営。

著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎(インプレス)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/03/18 08:00 https://markezine.jp/article/detail/44605

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング