ニールセン デジタル(以下、ニールセン)は、2023年11月のニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)のMonthly Totalレポートをもとに、ソーシャルメディアジャンルの視聴状況を発表した。
ソーシャルメディアの利用者数・頻度ともにLINEが最多
まず、ソーシャルメディアジャンルの媒体ごとの利用者数を公開。PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数が最も多かったのは「LINE」で、8,106万人が利用していた。利用頻度も「LINE(月805回)」が最多で、「Twitter X(190回)」「Instagram(152回)」が続いた。
また2023年7月にサービスを開始した「Threads」は、「Instagram」利用者のうち約6人に1人が利用し、利用者数は1,071万人になった。
18~34歳の含有率はpixiv SNSやThreadsが高い
次に、ソーシャルメディアの性年代別のターゲットGRP(TARP)が最も高かった18~34歳の利用者数と含有率を見ると、利用者数では全年代同様に「LINE」「Twitter X」「Instagram」が上位に。一方で、18~34歳の含有率では「pixiv SNS(52%)」が最も高く、次いで「Threads(41%)」が続いた。
女性はInstagram、男性はTwitter Xのリーチが高い
最後に、18~34歳におけるリーチを男女別に確認すると、男女ともに「LINE」のリーチが最も高かった。2位は女性では「Instagram」、男性では「Twitter X」となった。
また男女間のリーチを比較すると、女性は男性よりも特に「Instagram」「TikTok」「Threads」「Pinterest」のリーチが高くなり、それぞれ10ポイント以上多くの人が利用した。
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