ニールセン デジタルは、2023年の日本におけるトータルデジタルでのインターネットサービス利用ランキング「Tops of 2023: Digital in Japan」を発表した。なお、同ランキングは、「ニールセン デジタルコンテンツ視聴率」のデータをもとに算出。
「Yahoo Japan」「Google」「LINE」の利用者数は8,000万人超
まず、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルのリーチと利用者数に着目。上位10サービスや順位には昨年と比較して大きな変化は見られなかった。利用者数が多かったのは2022年同様に「Yahoo Japan」「Google」「LINE」。いずれも利用者数が8,000万人超と人口の60%以上にリーチが可能なサービスとなっている。
また、9位の「PayPay」は5,067万人が利用。大手メディアに並ぶ規模のサービスとしてユーザーの間で定着してきていることがわかる。
利用時間シェアの1位は「YouTube」で37%
次に、トータルデジタルの利用時間シェアに着目。利用者数では4位だった「YouTube」が1位となり、総利用時間の37%を占めていた。
一方、10位にランクインしなかったサービスの合計利用時間シェアが約30%を占めていることから、上位10サービスに限らず様々なメディアが利用されていることがわかる。
若年層へのリーチは全年代より20pt以上高い結果に
最後に、18~34歳の利用者数上位10サービスのリーチに着目。その結果、全年代のリーチと比較して、20pt以上高くなっていることがわかった。順位についても、全体では7位だった「Twitter X」が82.5%で5位、全体ではランキング外だった「Mercari」が51.6%で10位にランクイン。若年層では全体と比べて特定サービスでのリーチが高いことがわかる。
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